台湾で有名な金運UPスポット!南投県の竹山紫南宮

南投県の竹山紫南宮とは

南投県の竹山に建つ紫南宮は、訪れた人がお金を借りられるシステムを採用しているお寺です。

紫南宮だけではなく、台湾ではお金を借りられるお寺があるんです。

お金を借りた人は1年後、元金に少し上乗せしてお寺に返済します。

紫南宮から借りたお金をもとに商売を始めたり、投資したりして成功したという人が多く出て、その話が広まって、金運アップのお寺として非常に有名になりました。

紫南宮では100~600元のお金を借りることができます。

竹山紫南宮は社寮紫南宮とも呼ばれる歴史が古いお寺で、1745年に建立されました。

紫南宮でお金を借りた後、大成功したという数々のお話が残っています。

紫南宮を歩いていると金の鶏を発見!

触ると金運がアップすると言われているので、訪れた際は触れてみてくださいね。

紫南宮の周辺には様々なお店があるので、歩いて周るのも楽しいですよ。

南投県の有名な方愫馨という麻糬店(おもちの店)もあります。

竹でできた鶏を発見!

この鶏の下のトンネルに入ると金運がUPするそうです。

私もしっかりとトンネルに入ってきました(笑)

金運UPを目指して竹山紫南宮に行ってきました

金運UPを目指して竹山紫南宮に行ってきましたの、その詳細をご紹介します。

紫南宮でお金を借りる時なんですが、神様に尋ねる必要があります。

ですので、まずはお線香を貰います。

お寺によってお線香が置いてある場所は異なりますが、訪れる人の多いお寺は参拝客を見ていると、お線香がどこに置いてあるのかすぐにわかります。

お線香に火をつける場所ですが、紫南宮は入り口前にありました。

お線香に火をつけます。

お線香を持って建物の中に入り、神様にご挨拶します。

自分の名前を伝えたり、訪れた目的を話したりします。

続いて、外のところにある香炉に行ってお線香を立てます。

混みあっていますが、タイミングを見計らって参拝します。

そして、神様に尋ねる方法ですが、お寺の中にあるこの赤い三日月形のポエと呼ばれる道具を使います。

「〇〇に使うために、紫南宮でお金を借りてもいいですか?」のように具体的な質問を思い浮かべながら、ポエを床に落とします。

落ちたポエの向きで神様の答えを確認します。

片方のポエが凸面、もう片方のポエが平面のように、2つのポエがそれぞれバラバラの向きだと「OK」という意味になりますよ。

ポエの隣にある聖籤は、棒おみくじです。

台湾では、聖籤を引く時も、ポエを使って神様の意見を確認しながら進めます。

おみくじを引いた後は、おみくじの番号を確認し、おみくじの紙を貰います。

神様に確認して、お金を借りてもOKとなった時は、紫南宮のサービスセンターでお金を借りましょう。

私が訪れた時もお金を借りる人、返す人で賑わっていました。

最後は、この場所です。

中は、火がごうごうと燃えています。

お参りの時は、捧げ物として金紙を燃やす習慣があります。

金紙は私が持っている、この黄色い紙です。

この金紙を全部燃やすので、けっこう時間がかかります。

参拝が終わったら、金色の鶏にしっかりと触っておきます。

金運UPの効果があるらしいですよ。

竹山紫南宮へのアクセス方法

竹山紫南宮へはバスで行くこともできますが、便数が少ないので不便かもしれません。

紫南宮の付近には駐車場があるので、車で訪れるのも快適です。

住所南投縣竹山鎮社寮里大公街40號
アクセス方法員林客運バス停「紫南宮」から徒歩約10分
公式HPコチラ
公式FBコチラ

紫南宮は、筍をモチーフにしたトイレがあることでも有名です。

トイレの中に噴水があるという不思議なデザインなので、訪れた際にはトイレにも寄ってみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました