【乾杯台湾!】本格イギリスクラフトビールを楽しめる~南投県の「蔡氏精釀」~

台湾南投発!クラフトビールブランド「蔡氏精釀」

海に面していない台湾の南投県は山や森などの資源が豊富です。

大自然からインスピレーションを得て、地元の農産物から創造性を育む「蔡氏精釀(つぁいすー にゃんじょう」。

オーナーの蔡氏はイギリスやドイツでビール造りを学ばれました。その経験を活かし、台湾で本格的なイギリス式ビールを提供しています。

「蔡氏精釀」は、オーナーの蔡氏(さい氏)+精釀(クラフトビール)から名付けられています。

覚えやすいですね。

「蔡氏精釀」に行ってきました

台湾南投県に来たら、ビール好きは絶対に見逃せないスポット「蔡氏精釀」をご紹介します。

ビールを飲んだり、観光したりできる「蔡氏精釀」

以前は観光工場としても営業していた「蔡氏精釀」ですが、新型コロナの影響で当面の間、一般公開をストップしています。

現在、観光工場の部分は再オープンに向けて準備中で、2024年の4月以降の営業再開を目標にしています。

ビールを飲んだり、作り方について学べたりと充実していて、再オープンが待ち遠しい観光工場です。

クラフトビール造りを上から見学できる回廊

お酒を造っている様子を見学できる回廊が、醸酒エリアの上の部分にあります。

工場の内部には入らないので、服装やビールへの汚染を気にすることなく見学できます。

回廊は英国風のデザイン。

まるで、イギリスでクラフトビール造りを見学しているような感覚になりますね。

クラフトビールを開発する阿蔡實驗室(Tsai’s Lab)

「蔡氏精釀」では、ビールの開発は阿蔡實驗室で行われています。

イギリス式の正統派ビールとして知られている「蔡氏精釀」ですが、真面目な部分だけではありません。

5人がそれぞれ1つずつホップを選び、計5種類のホップを1つのビールに加えてみるなど、ユニークな取り組みを行うこともあるそうです。

クラフトビールについて学べる布魯教室(Brew Collage)

観光工場としてオープンしている時は、クラフトビールについて学べる布魯教室(Brew Collage)を開催しています。

布魯教室(Brew Collage)では、麦芽を挽くところ、ポップを加えるところ、沸騰させるところなど専門的な内容を学べるそうです。

クラフトビールのフレーバーボードがおしゃれ

イギリス式ビールを専門に製造する「蔡氏精釀」の内部は英国風のデザインで統一されています。

壁にかかるクラフトビールのフレーバーが表示されているボードは一目でエールの特徴がわかります。

見た感じも、おしゃれです。

ビールを心ゆくまで飲んだ後に休める宿泊施設

「蔡氏精釀」の上階には宿泊施設があります。

観光工場なのに、ホテルのような部分があるのは驚きですね。

部屋数は5部屋です。

訪れた人に飲んだ後を気にせず、好きなだけビールを飲んでもらいたい、そんな思いから宿泊施設の経営を始めたそうです。

ビールを飲んで、そのまま寝られるなんて、最高です。

ですが、観光工場と同様、現在は宿泊施設も営業していません。

観光工場は休業中ですがビールの購入は可能です。

台湾南投県に来た時は、ぜひ「蔡氏精釀」に立ち寄ってイギリスクラフトビールをご堪能ください。

「蔡氏精釀」のクラフトビールをご紹介

「蔡氏精釀」に行く前にチェックしておきたいビールをいくつかご紹介します。

【新商品】銀河淡艾爾(Galaxy Pale Ale)

銀河淡艾爾(Galaxy Pale Ale)は今のところ、1番新しい商品です。

高品質なオーストラリア産のギャラクシーホップを使用。

柑橘類や桃の風味があります。

ドライで苦みが少ないところが特徴のビールです。

  • アルコール度数:5.5%
  • 苦味:40IBU
  • 色度数:4SRM

【看板商品】液態夏天金黃愛爾(Summer Golden Ale)

スロバキア産のStyrian Goldingホップを使用。

イギリスの流れを受け継ぐStyrian Goldingホップは、フローラルとバニラの香りが特徴です。

ビールの色が、名前の通りゴールデンカラーで綺麗です。

国際的なビールコンテストでの受賞歴もあり。

  • アルコール度数:4.3%
  • 苦味:25IBU
  • 色度数:3.5SRM

【期間限定】你要不要喝哈密瓜 WANT SOME MELON ?

ヒュールメロン(Hüll Melon)のホップを使ったビール。

ヒュールメロンは名前の通り、メロンの香りが特徴のホップです。

メロン果汁もプラスし、フルーティかつ甘くて苦いという絶妙なバランスの味です。

  • アルコール度数:5.5%
  • 苦味:40IBU
  • 色度数:4SRM

「蔡氏精釀」に来たら、見逃せないビールがたくさんあります。

你要不要喝哈密瓜以外にも期間限定のビールがあるので要チェックです。

私も、ビールをしっかりと飲んで&買って帰ります。笑

「蔡氏精釀」へのアクセス方法

南投県に車で行った時は、ぜひ立ち寄ってほしい、ビール好きにオススメのスポットです。

2024年には観光工場が再オープンする予定ですので、見逃せません。

営業時間10:00~19:00(連休の時はFacebookを要チェック)
電話番号049 236 2957
アクセス方法台鉄「員林車站」からバス(彰客)で約28分(碧興路口下車)その後、徒歩3分
公式HPhttps://www.tsaisactualbrewing.net/
公式FBhttps://www.facebook.com/Tsais.Actual.Brewing/?locale=zh_TW

タイトルとURLをコピーしました