【乾杯台湾!】数千年の歴史を持つビールを学ぶ~新北市の啤酒肚釀製(Beer Belly Brewing)~

啤酒肚釀製(Beer Belly Brewing)とは

ビールを取り扱う啤酒肚釀製(Beer Belly Brewing)は観光工場を運営しています。

観光工場ではビールの製造工程を見学したり、いろんなビールを楽しんだりできます。

啤酒肚釀製(Beer Belly Brewing)が今まで製造したビールが展示されています。

たくさんありますね。

今回、啤酒肚釀製でビールの起源について学んできたので、皆さんにご紹介します。

ビールの起源について

啤酒肚釀製の観光工場にはビールの起源がまとめられたスペースがあり、ビールの歴史がわかりやすく表示されています。

ビールは最古の飲み物のひとつ

なんと、猿人の時代には、すでにお酒があったそうです!

驚きです。

猿人はキビと果物を同じ穴の中に入れて保管していたのですが、ある時、入れたことをスッカリ忘れてしまい…

気づいたらお酒になっていたらしいです。

飲んでみると意外に美味しいということで、果物や農作物を穴の中に入れて発酵させ、お酒を造るようになりました。

ビールというよりも果実酒みたいだったんですね。

ビールの歴史が年代順に表示されていて、すごくわかりやすいです。

古代エジプトで大規模製造

紀元前3000年、古代エジプトのファラオはピラミッド建設の際、労働者に対価としてビールをあげていました。

大量のビールが必要となり、地面に作った穴を利用して醸造していたそうです。

酒の大規模な製造が初めて開始されたのは、この古代エジプトが最初と言われています。

ビールは物々交換や労働の対価として利用され、人類の間に広まっていきました。

本物のビールを規定した「ビール純粋令」

1516年にドイツのバイエルン州で本物のビールを規定した「ビール純粋令」が発布されました。

「ビール純粋令」が出るまで、ビールの造り方に決まりはなく、それぞれ自由に醸造していたそうです。

ですが、1516年以降はビールというと4つの原材料(麦芽、ホップ、酵母、そして水)を使ってこそ、本物のビールと言えるようになりました。

500年以上も前に、ビールに関する法律が初めてできたんですね。

イギリスの産業革命では黒ビールが活躍

1800年ごろのイギリスは産業革命の時代でした。

たくさんの労働者が必要とされ、労働者はビールを求めたため、ビールの需要が増えたそうです。

当時のビールは、今のビールよりも濃い色で、Porterのようなスタイルのビールが人気の時代です。

Porterは港湾労働者の酒とも呼ばれていました。

1840年にバドワイザー、ハイネケンなど、現在でも親しまれている商業用のビールが販売され始めました。

その後、日系ビールやチェコのピルスナーが出てきます。

ピルスナーは黄金色のビールで、黒ビールが主流だった当時は大変驚かれたそうです。

新商品だということで、人気も出ました。

イギリスやアメリカでビール産業が活発に

1970年ごろからイギリスで多種多様なビールの販売が始まり、クラフトビールも出てきました。

1980年のアメリカではビールのカテゴリ分けや、定義についての議論が起きたそうです。

クラフトビールは、まだまだ発展中のため、消費者に好まれるビールだけが残り、消費者が望まないビールは淘汰されていきます。

消費者に好まれるビールだけが残り、結果として消費者に寄り添うビールができあがります。

台湾で民間によるビール製造が始まって20年

かつての台湾では「たばことお酒」は専売制であり、2002年に台湾がWTOに加入したことをきっかけに、民間による醸造が始まったそうです。

台湾において、ビールに対する理解度はどちらかと言えば高くないと言われていますが、その原因はビールの歴史が浅いことにあります。

台湾で民間による醸造が始まってから、まだ20年ほどです。

2021年に始まった啤酒肚釀製(Beer Belly Brewing)

今回、ビールの起源について教えていただいた啤酒肚釀製(Beer Belly Brewing)さんですが、2015年から営業を開始しています。

自分たちでビールを造りたい、ビールに興味があるという人たちが集まり、会社ができたそうです。

台湾ならではのローカルなブランドを目指し、台湾産の黒米を使ったビールなどを開発しています。

台湾の中で唯一、世界五大ビール審査会での受賞歴を持つブランド・醸造工場で、アメリカのThe World Beer CupやイギリスのThe International Brewing Awards、ドイツのEuropean Beer Star Awardなどへの参加経験が豊富。

啤酒肚釀製の方が国外のビールの品評会に参加して賞を獲得すると海外の人は驚くそうです。

「海外から台湾に来た人が滷肉飯(ルーローファン)のコンテストで優勝すると、私たち台湾人も驚きますからね。笑」

とわかりやすい例えをいただきました。

確かに、驚きます。

啤酒肚釀製(Beer Belly Brewing)のビールは台湾のセブンイレブンで販売されていますので、ビールが欲しくなったら、ぜひお手に取ってみてください。

啤酒肚釀製(Beer Belly Brewing)へのアクセス方法

啤酒肚釀製(Beer Belly Brewing)の観光工場では、ビールの歴史を学んだり、製造工程を見学したりできます。

もちろん、啤酒肚釀製のビールを堪能する時間もありますよ。

アクセス新北市MRT「幸福」駅から徒歩で約15分
電話番号02-8511-0085
公式ホームページこちら
公式Facebookこちら
公式Instagramこちら
タイトルとURLをコピーしました