【本気で台湾登山】超上級者向け!台湾三大岩場と呼ばれる山で稜線登山〜新北市剣龍綾〜

台湾登山女子

海風が気持ちいい稜線歩きを楽しめる山剣龍綾

台湾ではこの数年女子登山が流行っており、その理由は健康やダイエットのためであったり、スポーツとして登山をしている人や見晴らしの良い景色を楽しむためという人も多いと思います。
最近そんな台湾の女子登山者のブログやインスタグラムに頻繁に投稿されている人気の稜線登山のスポットが新北市瑞芳区にあります。
それが今回私が挑戦した剣龍綾(じぇん ろん りぃん)です。

剣龍綾は台湾の北東部の東シナ海に面した海岸から内陸部に向かって伸びる尾根をいく登山道で最高381m、距離4.42kmのコースとなります。
この剣龍綾が人気スポットと言われる理由は2つあり、1つは海と山のパノラマビューを見えるため景色を楽しむ系の登山者に人気という点と、2つ目は「台湾三大岩場」と言われるほどの超難関コースでスポーツとして登山を楽しんでいる人にとってのチャレンジの場所として人気あります。

上記のGoogle パノラマビューをから見ることができますが登山口から細い尾根を歩く一本道で、コース終盤道のど真ん中に突き出した大きな岩場があり、この岩場を攻略することがこの登山道の最大の難所とされています。

剣龍綾登山開始

台湾登山女子

南新宮という廟の横にある登山口から剣龍綾に入ることができます。私が訪れた日は事前に確認した天気予報では雨は降らないと言っていたのにも関わらず、今にも雨が降りそうな曇り空でした。天気が悪いため中止にしようかと考えたのですが、他の登山客が後から晴れると言って登山を開始していたため私たちも彼らに従い剣龍綾に挑戦することにしました。

剣龍綾登山道に入るとまず丈の高い草に覆われた道を進んできます。登山口から15分ほどは比較的楽な道が続いていきますが、歩き始めて20分ぐらいの地点あたりから小さな崖や小川を渡るなど徐々に難しいコースになっていきます。そして最初の難関ほぼ90度の崖をロープを使って登るにたどり着きます。

台湾登山女子

写真で見ていただけるように超絶壁ですw
1本のロープが設置されておりそれを使って登るのですが、こんなコース女の子無理でしょ?と言いたくなるレベルの崖です。

ブログとかインスタグラムで剣龍綾の登山報告している登山ガールの人たちほんとにここ登ったの?なんか抜け道あるんじゃないの?
とか考えていたのですが残念なことに抜け道などなく私もちゃんとこの崖攻略しました。(崖面に足をかける場所などが多いため見た目ほど辛くはなかったです)

台湾登山女子
台湾登山女子

最初の難関をクリアするとしばらくは尾根を歩くことになります。この尾根の道は本来であれば海と山を見渡すことができて爽快な景色を楽しむことができる場所なのですが、雲が出ており全く景色が見えないどころか10m先が見えないほどでむしろ怖いぐらいです。

尾根を進んだ最後にたどり着くのが剣龍綾最大の難関、尾根に突き出した岩場です。この岩場は道というものがなく、岩場にヤモリのように張り付き進んでいきます。(動画参照)
この岩場の両脇は急斜面で足を滑らすとそのまま下まで落ちてしまうような場所なので一歩一歩慎重に進む必要があります。

台湾登山女子

最大の難所の尾根の岩場を攻略すると剣龍綾の最高地点381mにある岩に到着です。
悪天候で景色を楽しむことができませんでしたが、これほんとに女子登山の人気の場所か?と思えるほど難易度の高いコースを攻略できたという達成感を感じることができます。
ホント天気さえ良ければな〜と言った感じです。

台湾登山女子
台湾登山女子

ちなみに下山する際にやっと天気が回復し始めて周りの景色が見えるようになったのですが、視界が開けると尾根の岩場のすごさがはっきり見てわかるようになりました。
(下山時すれ違う登山客は女性が多くやはりここが女性に人気スポットというのは間違い無いと思います・・・かなり難易度高いコースですけど・・・)

剣龍綾情報

剣龍綾は新北市と言っても台北市より基隆市の方が近くアクセスは台湾鉄道基隆駅か瑞芳駅からバスに乗って登山口までいく方法となります。
また剣龍綾は入山申請と入山許可は必要ありません。

剣龍綾 登山口住所新北市瑞芳区南雅路29之2号
アクセス・台湾鉄道基隆駅から基隆客運791に乗車、台金公司バス停で下車。
・台湾鉄道瑞芳駅から基隆客運886に乗車、台金公司バス停で下車。
タイトルとURLをコピーしました