【台湾夜市情報】台北駅、中山駅から一番近い夜市 寧夏夜市

寧夏夜市

台北の観光向け夜市:寧夏夜市

台湾各地の有名夜市からローカル夜市まで紹介する特集第一弾は台北駅から徒歩で行ける夜市、寧夏夜市(にぇん しゃ いぇー すぅっ)をご紹介します。

寧夏夜市は1973年重慶北路という台北駅の北側を通る大通りにロータリーが作られた際に開かれた夜市です。当時は小さな規模の夜市でしたが、台北の発展と共に寧夏夜市も大きくなり、2015年には台北市が開催する「台北市No1」選挙の夜市部門で最も美味しい夜市などに選ばれています。

牡蠣オムレツ

寧夏夜市は寧夏路の民生西路を北端とし、南京西路まで南北に長い夜市で、観光者も地元の人も訪れる夜市ですが、2020年現在は観光夜市化が進みローカル夜市より物価が上がってきております。

歴史が長い夜市のため50年以上続く老舗も多く存在しており、この寧夏夜市で押さえておきたいのは「圓環邊蚵仔煎(ゆぇん ふぁん べぇん お ぁ じぇん)」という台湾風牡蠣オムレツを販売しているお店です。

蚵仔煎は牡蠣を入れた溶き卵を炒めた卵焼きに醤油ベースのソースをかけたもので、台湾の夜市では定番の料理となります。

台湾夜市

それ以外にも美味しい麻油雞が食べれる環記麻油雞(ふぁん じー まー よう じー)やヘチマスープが美味しい鴨頭正二代(ぃやー とう ぜん あっ だい)などの老舗もおすすめです。

寧夏夜市で食べれるもの

2020年12月現在寧夏夜市で食べることができるものの抜粋。

・豬肝湯(豚レバースープ)
・臭豆腐
・魷魚羹(イカさつま揚げ)
・水餃子
・豆花
・胡椒餅(小麦粉で作ったパイ風のサクサクした生地を利用した豚まんのようなもの)
・蛋包蝦仁湯(卵とエビのスープ)
・知高飯(豚の角煮が乗ったご飯)
・酸辣麵
・麻糬(台湾風お団子)
・鹽烤杏鮑菇(エリンギ焼き)
・フルーツジュース

寧夏夜市 住所台北市寧夏路58号
アクセス・台北地下鉄 中山駅1番出口より徒歩10分
・台北地下鉄 雙連駅1番出口より徒歩8分
営業時間月曜日〜日曜日 17:00-21:00

タイトルとURLをコピーしました