【台湾コスプレ撮影スタジオ】ダーク系からファンタジー系までそろう写真館~新北市 R-room studio~

台湾のコスプレ(変身)写真館とは

台湾コスプレ写真館とは、コスプレした状態で、自分が選んだルームの中で写真を撮れる写真館です。

コスプレだけではなく、いつもとは違う自分に変身した姿で写真を撮ることもできるので変身写真館とも呼ばれています。

テーマごとに用意されたルームを選ぶだけで、自分がイメージする世界観を簡単に表現できるので、コスプレの完成度がグッと高まるスタジオです。

新北市のR-room studioに行ってきました

今回、私たちはセイバーとセイバーオルタに扮し、Fateの世界観を求めてR-room studioに行ってきました。

Fateで1番人気のキャラクター

まずは、コスプレキャラのご紹介から。笑

台湾でも大人気のFateシリーズはアニメやスマホゲームなどでも楽しめますが、その原作はPCゲームです。

持ち主の願いを叶える「聖杯」を求める者たちが起こした「聖杯戦争」、サーヴァントと契約を交わした7人の魔術師(マスター)が争います。

サーヴァントの本来の姿はアーサー王など歴史上の英雄でありましたが、世界と契約して「聖杯戦争」に参加することに。

Fateのキャラクターであるセイバーは、魔術師と契約するサーヴァントのひとりです。

餅乾が扮するセイバー。

もう1つのキャラクターは、セイバーが聖杯の泥の呪いを受けて闇落ちした姿(セイバーオルタ)です。

オーシャンが扮するセイバーオルタ。

素敵な撮影スタジオでした。

それでは、コスプレ撮影スタジオの詳細をご紹介します。

ヨーロッパ風のお城

R-room studioは2か所にスタジオがあり、私たちは第2スタジオのヨーロッパ風のお城がモチーフのルームを借りました。

光の効果を感じられる写真に。

壮大で威厳のある写真に仕上がりました。

椅子や壁に施された、ひとつひとつの装飾も細かいのでアップでの撮影も素敵です。

暗黒の玉座

ヨーロッパ風のお城のほか、暗黒の玉座があるルームでも撮影してきました。

ダーク感があって素敵です。

孤独な雰囲気があって、剣が似合うセットですね。

全体的にモノクロのカラーが多いお部屋なので、青と白の衣装やシルバーの甲冑が際立ちます。

怪しげな物置棚や本棚などもあり。

コスプレ写真におすすめのR-room studio基本情報

R-room studioは2つのスタジオがあり、第1スタジオと第2スタジオでは料金や場所が異なります。

私たちが撮影に利用したヨーロッパ風のお城と暗黒の玉座は第2スタジオにあります。

今回はR-room第2スタジオをご紹介。

R-room第2スタジオの料金

写真撮影とビデオ撮影によって料金が違います。

  • 写真撮影1500元/1時間
  • ビデオ撮影2000元/1時間

1ルームの利用時間は2時間からです。

1日の撮影時間が5時間を超えると、5時間目の料金から20%割引になります。

衣装などのレンタルもあり

R-roomスタジオで用意されている衣装やウイッグなどを有料レンタルすることも可能です。

カメラマンやヘア&メイクアップアーティストの依頼もできるので、プロの手で自分のコスプレ姿を整えてもらうこともできます。

撮影機材のレンタルもあり。

R-roomの第2スタジオ

R-roomの第2スタジオは全部で6つの部屋があります。

私たちが撮影に使用したのはダーク系のルームBとDですが、ファンタジー系のルームもあります。

【ルームA】夢幻公主房(プリンセスルーム)

ホワイトとピンクで統一された、プリンセスが住んでいそうなお部屋です。

椅子やランプなどの小物も可愛くて、ベッドやドア、窓際に置かれたイスなどがあるので豊富なシチュエーションの撮影に対応できます。

【ルームB】歐式古堡房(ヨーロッパ風のお城)

今回、私たちが使用したスタジオのひとつです。

外の光が後ろの窓から差し込む感じが表現されていて、シャンデリアや細かい装飾が際立ち、威厳のあるセットとなっています。

【ルームC】奇幻秘境房(ファンタジー)

世界から隔絶された雰囲気を持つルームCはファンタジー系の撮影におすすめです。

ヨーロッパ風の建物と植物のコンビネーションで、妖精が住んでいるような世界観が表現されています。

【ルームD】暗黑王座房(暗黒の玉座)

ルームDは暗黒の玉座にふさわしく、髑髏、蝋燭、蜘蛛、鎖、剣など暗黒と聞くと連想するような小物が揃ったお部屋です。

光の加減で、岩壁の様子や孤高の玉座の雰囲気が出ています。

怪しげな棚やランプ、甲冑などもあってダーク系の撮影にピッタリなルームです。

【ルームE】異域顛倒房(逆さまの部屋)

ルームEには、左側が天井で右側が地面のように90度傾いた感じのお部屋があるので、まるで壁に立っているかのような写真を撮影できます。

他にも提灯や和傘、だるまなどの小物があり、優しい灯に包まれるお部屋です。

台湾の変身写真館はカップル、男性、子供にもおすすめ

R-roomスタジオはカップルの写真やムービーの作成、ウエディングフォト、マタニティフォト、子供の写真撮影などにも対応しているので、カップルや親子での写真撮影にもおすすめです。

もちろん、友人や仲間同士でコスプレをして写真を撮るのにもピッタリです。

台湾に訪れた際は、R-room studioでコスプレ写真を撮影すると、とっても記念になりますよ。

台湾コスプレイベント2024

新型コロナウイルスによる台湾への入国規制が緩和されてからのコスプレイベント2023も盛り上がりましたが、2024年のイベントも見逃せません。

  • 2月23日~2月25日開催 Fancy Frontier開拓動漫祭 42
  • 5月11日~5月12日開催 Petit Fancy亞洲動漫創作展40

2023年に開催された台湾最大の同人誌即売会イベントFancy Frontier開拓動漫祭40(FF40)の様子はコチラです。

日本を代表するコスプレイヤーの方が登場したり、SPY×FAMILYやエヴァンゲリオンなどのコスプレイヤーさんと出会ったりと大盛り上がりでした。

R-room studioへのアクセス方法

住所新北市板橋區後埔街21號(R-room第2スタジオ)
電話番号02-89541400
アクセス方法台北MRT府中站の1番出口から徒歩7分ほど
営業時間24時間(予約制)
公式HPこちら
タイトルとURLをコピーしました