【乾杯台湾!】台湾クラフトビール界の新星~酉鬼啤酒 UGLY HALF BEER~

こんなビールの味ってあり!?尖った味わいが勢ぞろいする「酉鬼啤酒 UGLY HALF BEER」

台湾で飲んだくれたい!

台湾の素敵なバーを知りたい!

というお酒好きのユーザー様から台湾のお酒情報をもっと知りたいとのご要望を受け、台湾のお酒ブランドやバーを紹介する「乾杯!台湾」の企画。

今回ご紹介するのは、ここ数年で盛り上がりをみせる台湾クラフトビール界の中でも、注目を浴びる酉鬼啤酒(英語名:UGLY HALF BEER)。

ぱっと目を引くビビットなデザインに、予想を超える自由な発想から生まれる味わいが、多くのファンを釘付けにしています。

「酉鬼啤酒 UGLY HALF BEER」とは?

酉鬼啤酒は2019年に、台湾で作られたクラフトビールブランド。

創業者のMax Gilbert と Harn Sunは、クラフトビールが盛んなニュージーランドとアメリカ出身。

上海で出会いアジアにもっとクラフトビールを広めたい!と、各国からお酒好きの仲間たちが集まり、酉鬼啤酒が生まれました。

ブランド名の酉鬼啤酒(英語名:UGLY HALF BEER)には、創業者の人生観が込められています。

殻を破り、遊び心をもって探求しよう、ということなんだそうです。

その思いはしっかりとビールに反映されており、本当に遊び心溢れる予想外の味わいは、今までにない新しいビール体験を生み出しています。

酉鬼啤酒は、台湾全国のバーやレストランでお取り扱い中。
取り扱い店舗の一覧はこちら

酉鬼啤酒のビール工場に、潜入!

台北市から車で、20分ほど。

工業地帯広がるエリアに、まるでニューヨークのブルックリンに入り込んだかのようなアートなグラフィティが描かれた工場が。

これこそが酉鬼啤酒のビール工場兼オフィス。

今回わたしたちを案内してくれるのは、台湾のPRを担当の方!

オフィスにはバーが併設されていて、わたしたちも試飲させていただきました!

酉鬼啤酒の最大の特徴は、1種類ビールを作ったら、それでおわりということ。

伝統的なビールづくりの考えはそのままに、積極的にクリエイティブなアイディアを盛り込み、誰も作ったことがない斬新なビールを次々に生み出しています。

なんと今までに作ったビールの種類は、50種類以上。

とうがらしを使って、ビールを作ったこともあるんだとか。(ピーマンのような香りがするそう!)

また、ビールの基本素材であるモルト(麦芽)、ホップ、酵母は海外から、様々なものを取り寄せています。

こちらで麦汁を煮沸させたり、ビールのもとを発酵していきます。

酉鬼啤酒のビール職人の大切な仕事は、レシピの開発はもちろん。
ビール製造機器の管理も任されています。

多種多様なビールを製造するため、きちんと手入れが行き届いていないと、みんなサワーエールになってしまうそうです。

最後にできあがったビールを瓶詰めして、台湾全国のバーやレストランに運ばれていきます。

酉鬼啤酒のクラフトビールを紹介

最後に、ぜひ飲んでほしい酉鬼啤酒のフレーバーをご紹介します。

初心者にもオススメしたい、大三元 XPA

XPAとはIPAよりも苦みが少なく、ペールエールよりもホップの味わいが強いビールのこと。

パッションフルーツなどの爽やかなフルーツの香りがするので、初心者でも飲みやすい一杯。

トースト×ティーの、吐司去(掉的)邊大冰紅(TOASTea Lager)

イギリスの酒造所が’余ったパンでビールを作ったことに、ヒントを得て作られたビール。

台湾でも朝ごはんにトーストをよく食べることから、工場近くの朝食屋さんからパンの端切れをもらい、ビールにしたところおいしいと好評に!

アッサムティーを合わせることで、トーストの味わいの後に、すっきりしたティーが香ります。

台湾プラスがオススメする、雙喜 DIPA(Double Happiness DIPA)

通常の2倍のホップを使った、ホップの味わいをしっかり楽しみたい人向けの一品。

苦みもホップの味わいも重めが好きな方に、オススメ。

とがりすぎ!台湾産牡蠣をつかった、蚵仔黑 (Oyster Stout)

なんと、台湾産の牡蠣をつかったビールも。

海の塩辛さや生臭さもしっかり再現された、パンチのきいた一品。

わたしが知っていたビールは、ほんの一部だったと思わずにはいられませんでしたw

酉鬼啤酒のビールでは、今までのビールの価値観が良い意味で壊される魅力的なビールばかり。

街中で酉鬼啤酒を見つけたら、ぜひ飲んでくださいね。

酉鬼啤酒 UGLY HALF BEERについて

酉鬼啤酒公式ホームページhttps://www.uglyhalfbeer.com/pages/brand-intro
酉鬼啤酒工場兼オフィス住所新北市五股區五工三路116巷9號

タイトルとURLをコピーしました