マイナスイオンを浴びに出かけよう!渓谷のプチトレッキング〜姜子寮絕壁步道〜

台湾マイナスイオントレッキング

30分のトレッキングで渓流や滝、可愛い花々に出会えるお手軽コース

台北でお仕事をしている皆さま。日頃の疲れを、渓谷のトレッキングで癒しませんか?新緑に彩られた涼やかな水辺の道を、せせらぎをBGMに歩く“渓谷トレッキングは仕事で疲れた精神を癒すのに最適です。
今回は台北からアクセスがよく、特別な装備がなくても滝や渓流を楽しめる姜子寮絕壁步道(じゃん ずぅ りゃお じぃぇ びっ ぶ だお)に遊びに行ってきました。

姜子寮絕壁步道は新北市汐止区の東側の山間部に入った場所にある全長約1.1km往復約50分のトレッキングコースです。
標高は260mでコースの入り口までは車やスクーターで行くことができ、道自体も整備され女性や子供でも歩きやすいコースです。

台北トレッキング
台湾山花
台湾の山花

このコースは姜子寮山の谷間にあり「絕壁步道」と名付けられているように、大きな岩がむき出しの崖の間を姜子寮渓という渓流に沿って進みます。
トレッキングコースの脇には様々な植物が見られ、台湾ツツジやアブラギリの花を見ることができ、今回はアブラギリの花が道のあちこちに咲いていました。

台湾マイナスイオントレッキング

ここ数週間暖かい日が続いたせいか、植物たちは青々と元気で夏の匂いに満ちており、、コースのところどこで見える透き通った水の渓流は、見ているだけで涼しげな気分になれます。

台湾 トレッキング
台北トレッキング

そしてトレッキングコースの最終地点は姜子寮瀑布と呼ばれる滝とその滝の上にそびえる高さ20mを超える大絶壁です。
入り口からこの滝まで約25分ほどでたどり着くことができ、滝の上には休憩場所が設けられていてこのコースはここで折り返すことになるので、絶壁を見上げながら一休みをしたり友達とおしゃべりしたりして、来た道を戻るといいでしょう。

台北から40分ほどで訪れることができ、生い茂る植物と季節を彩る花々、そして綺麗な渓流の中でマイナスイオンを全身で浴びることができるこの姜子寮絕壁步道は台北で働く人のストレス解消場所として激推しポイントですのでぜひ一度訪れて見てください。

姜子寮絕壁步道 住所新北市汐止区姜子寮路61巷
アクセス台湾鉄道 汐止駅 よりF905バスに乗車、姜子寮バス停似て下車、徒歩2分。
タイトルとURLをコピーしました