【台湾で釣り体験】狙え大物!台湾でカツオ釣りに挑戦!〜台東県緑島沖〜

台湾リゾート地 緑島 でカツオ釣りにチャレンジ!

台湾には様々なアウトドア系アクティビティがあります。台湾プラスでも過去にアーチェリー体験を紹介させて頂きましたが、今回は台湾でリゾート地として人気の緑島でフィッシング体験をして着ましたので其の報告をさせて頂きます!

緑島について

緑島は台湾の東南方、台東市から33.34㎞離れたの海上にあります。火山の噴火によってできた島であるため、周辺はサンゴ礁、海岸線は断崖絶壁の地形を成しています。現在の緑島は台東県の一部で台湾本島を除いて台湾では4番目に大きな島です。
緑島は黒潮と呼ばれる暖流のど真ん中に位置していて一年を通して海水は暖かく多くの魚や海の生物が島の周りに生息しており、そのおかげで緑島はダイビングの聖地として台湾人からは人気があります。
そして黒潮といえば日本でも知られていますが回遊魚の通り道でもあり、緑島はカツオなどの回遊魚フィッシングが楽しめる場所としても有名です。

緑島魚釣り体験

今回私が参加したのは緑島で一番大きな漁港、南寮漁港で漁船をチャーターしてくれるショップのフィッシング体験ツアーで、このツアーは季節や天候によって狙う魚が変わるのですが、私が訪れた日はカツオの群れがいる可能性が高いということでカツオ釣りツアーでした。
ちなみに私はもともと釣りツアーに参加する予定はなかったので服装が全く釣りには向いていない服装で漁船に乗り込むことになりました。
私たちが乗った漁船は全長10mぐらいの船で私以外にも4組の釣り客が乗船し、私と同じように全く釣りをする服装でない女性が2名ほどいました。

フィッシング体験は漁船で緑島の沖合まで出て船を走らせながら行います。(狙いの魚によって停泊して釣るか走らせながら釣るか変わるそうです。)
釣り竿や仕掛けなどの素人では難しい部分は同乗している船員さんがしてくれて釣り糸を海に投げ込むところから始めます。
私は釣りをしたことがなかったのですが、カツオ釣りはただ釣り糸を海に投げてぼーとしていればいいというものではなく、竿を引いたり緩めたりしながら魚がかかるを待つという方法で結構体力が必要で正直この動作だけでかなり疲れました。

釣果

約2時間半のカツオ釣り体験の結果・・・・

カツオ一匹釣ったど〜〜〜!

まあ、釣り上げたと言ってもほぼ船員さん(写真左の男性)に引き上げたもらったので私は魚が掛かってから釣竿を握っているだけでしたw

釣り上げた魚はこの後宿泊している民宿に持ち帰り民宿のオーナーに捌いてもらい釣りたてカツオのフルコースを楽しむことができました。

緑島はダイビングやシュノーケリングなどを楽しむことができますが、泳げないという人はフィッシング体験ツアーに参加してみると緑島の海のよさを満喫できると思います。

緑島アクセス情報

緑島は台東県の離島になるため、日帰り旅行は難しく最低でも1泊2日、ベストは2泊3日以上の旅程を組むことを勧めいたします。そのため往復の飛行機か船のチケットと現地宿泊場所の手配を行う必要があります。

緑島南寮漁港 住所台東縣綠島鄉1 鄰漁港路 2-6 號
緑島へのアクセス方法飛行機:台東空港から1日3便就航
船:台東県富岡港から緑島行きへ乗船約50分で着きます。
タイトルとURLをコピーしました