台湾の食堂で食べたあの料理を自分で作れるようになって友達に自慢しよう!〜台湾料理教室:好客台北〜

うまい!と有名な台湾小料理を自分で作れるようになって友達に自慢しよう!〜台湾料理教室:好客台北〜
好客台北体験動画

うまい!で有名の台湾料理の作り方を教えてくれるかわいい料理教室

以前小龍包などの台湾料理体験ができる料理教室「Cookcorner」を紹介させていただきました。Cookcornerは小龍包やタピオカミルクティー、ケーキなど、どちらかというと女性が好きそうな料理を体験することができる料理教室ですが、今回ご紹介する好客台北は台湾の家庭料理や食堂で食べることができる地味だけど美味しいローカルフードの料理体験をすることができます。

台湾料理体験

好客台北は迪化街の北側、台北地下鉄 大橋頭駅 から徒歩10分の場所にあるビルの2階にあります。
好客台北はビルの一室を改装した小さな部屋で家具や壁のペイントなど可愛いくデザインされた内装がとても印象的です。

料理を教えてくれる先生はアレックスという男性で台湾では一度は食べたことがるような家庭料理や居酒屋料理が得意でそれらの料理を仕込みの段階から丁寧に教えてくれます。

今回私が教えてもらう料理は台湾家庭料理の代表格「炒米粉(炒めビーフン)」と居酒屋や食堂で目にすることが多い「魷魚螺肉蒜(イカとサザエのスープ)」です。

台湾料理体験
台湾料理体験

料理はテーブルの上に置いた電子コンロを利用して行われます。
好客台北では何も下準備をされていない具材を利用するため、ニンニクの皮をむいたり、乾燥イカを水で戻したりと結構地道な作業からスタートします。
これらの地味な作業はあまり面白くないため、先生の提案でワインを飲みながら行うことになりましたw

ちなみにですが、私は本職はパティシエをしているため、料理は素人ではないどころか、カフェなどで調理師として数年働いた経験があるためむしろ上手な方です。
そのため今回具材の準備をしている際に先生から「料理俺より上手じゃん!」と何度も褒めてもらいましたw

台湾料理体験
台湾料理体験

具材をの準備ができた後、まずは炒米粉の調理から始めます。
炒米粉の具材を炒めベースの味となる調味料とスープを入れ、ゆでたビーフンもフライパンに投入し全部まとめて炒めて完成です。
正直にいうと炒米粉の調理はさほど難しくありません。日本料理のソース焼きそばぐらいの労力で作ることができます。

次に魷魚螺肉蒜の調理を始めます。魷魚螺肉蒜は乾燥イカとサザエの缶詰とざく切りのネギとニンニクを使ったスープで台湾の食堂や居酒屋にある超ローカル料理です。
魷魚螺肉蒜の調理は下準備として乾燥イカやニンニク、ネギ以外にスープの素となる調味料を先生の指導のもとミックスしてたものを準備しています。
まずはイヤとサザエの缶詰を炒め今回は鶏肉も一緒に炒めて入れることにしました。
具材に火が通ったところでスープと調味料を加え煮込んで完成です。

台湾料理体験

出来上がった2つの料理を並べてみると、それはまさに家でお母さんが作ってくれる食事と全く同じ光景です。
あまり外国人の方には知名度のない2つの料理ですが、どちらも台湾の家庭ではよく目にする料理で、今回私が作ったものも、とびっきり美味しいというわけではありませんが、安心感のある味に出来上がったと思います。

好客台北アクセス情報

台湾料理体験

好客台北は駐車場や駐車スペースが近くにないため台北地下鉄 大橋頭駅 から歩いていくことをお勧めします。
好客台北は最大8名で料理教室を受けることができ、予約はホームページより予約することが可能です。

好客台北 住所台北市大同區迪化街一段356-1號2f
アクセス台北地下鉄 大橋頭駅から徒歩10分
営業時間月曜日〜金曜日 9:30〜21:30。(事前予約必要)
公式ホームページhttps://www.bemyguest.taipei/

タイトルとURLをコピーしました