台湾にある超ワイルドな秘湯。渓谷にある秘境温泉〜台東県栗松温泉〜

台湾温泉

歩いてしか行けない台東の渓谷にある秘湯

日本ほどではありませんが台湾各地に温泉が点在しております。有名なところでは新北市の北投温泉街や台南市の関子嶺温泉街、台東県の紅葉谷温泉街などがありますが、今回ご紹介するのは家族で楽しめるTHE 温泉街!ではなく台東県の山奥にある秘境温泉 栗松温泉(りぃ そん うん ちぇん)をご紹介させていただきます。

栗松温泉への道のり

栗松温泉は台東県の北西にある海瑞郷の新武呂溪(しん うぅ るぅ しー)という川の上流に位置しており、標高約1050m、川の両壁を崖で覆われた非常に流れが早い川の川辺にあります。

台湾温泉秘湯

栗松温泉に行くためには国道20号から山の中に入り約900mある登山道を進む必要がありますが、この登山道がかなり難易度が高い登山道で、岩肌の崖を上り下りしたり、渓流を横断したりとしっかりとした登山装備を準備して行く必要があるコースです。
今回私たちは日帰りではなく温泉近くでキャンプをする予定だったのでキャンプ装備を背負いながらこの登山道に挑戦したのですが、装備の重さもあり普通は片道40分ほどの登山道を1時間かけて攻略することになりました。

温泉の滝、栗松温泉

台湾秘湯
台湾温泉秘湯

栗松温泉は温泉が岩肌の崖から滝のように温泉が流れてくる場所で、水温は45〜65度、PH7の弱アルカリ性の泉質です。
温泉のすぐ横を渓流が流れており滝が石で仕切られており、源泉の水温が高いため温泉と渓流の水をそこで混ぜて入浴します。
ちなみに、栗松温泉はアクセスが不便な場所にありますが、学生や登山家から人気の温泉で多くの入湯客がいることがあり、基本的に水着を着用しての入浴になるため必ず水着やラッシュガードなどを持参して下さい。

栗松温泉アクセス情報

栗松温泉へのアクセスは台東市(もしくは台南市)から車で海瑞郷まで行く必要があり、海瑞郷へ行く国道は曲がりくねった山道のため台湾国内での運転に慣れていない方は台東市でタクシーなどを貸し切りしたり、あいのりのシャトルバスを利用することをお勧めします。

栗松温泉 位置https://goo.gl/maps/a1cWxUu1mTqqMEWk9
アクセス方法台東市より車で2時間。登山道徒歩約40分。

タイトルとURLをコピーしました