【乾杯台湾!】DIYビール、ビール風呂、グルメ全部お任せ!台湾基隆の隠れ観光スポット「GONG YU」

【乾杯台湾!】DIYビール、ビール風呂、グルメ全部お任せ!台湾基隆の隠れ観光スポット「GONG YU」

基隆の魅力をつめこんだビール「基隆精釀」を思う存分楽しめる観光スポット

台湾で飲んだくれたい!
台湾の素敵なバーを知りたい!

というお酒好きのユーザー様から「台湾のお酒情報をもっと知りたい」とのご要望を受け、台湾のお酒ブランドやバーを紹介するこの企画。

突然ですが、基隆(じーろん)観光といえば、みなさんは何を思い浮かべますか?

平和島公園?
正濱漁港?
それとも廟口夜市?

今回は基隆でビールを楽しみつくす、隠れ観光スポットをご紹介します!

DIYビールに、ビール風呂、ビールに合う基隆グルメまで、まるっと楽しめる「GONG YU」は、基隆の新しい観光地になること間違いなし!

「GONG YU」に行ってみた

「GONG YU」は、正濱漁港の対面にあります。

看板も出ていないので、来店の際はよくマップを参考にしてくださいね。

築60年の一軒家を買い上げ、1階はレストラン、2階はDIY教室、3階もレストラン、4階はビール風呂というまるまる一棟観光できるお店となっています。

オーナーさんの心もカラダも「GONG YU」で癒されてほしい、という考えからうまれたサービスなんだそう。

1階は「下麵」という名前のレストラン。

2階は、レストランの席兼ビールDIY教室。

写真は、わたしが作ったDIYビールです。

1人600元で、「基隆精釀」のビールの試飲とおつまみを食べながら、自分好みのビールを作ることができます。

DIYビールと言っても、1時間でできてしまうので気軽に参加できます。

ビールはすでに一次発酵が済んでいるので酸味、ホップの強さ、フルーツの風味などを自分で加えていきます。

瓶のフタをしてもらい、お家に持って帰って1週間寝かせた後冷蔵庫で冷やせばできあがり。

自分の台湾産ビールがつくれるなんて、最高のおみやげですよね。

3階はレストラン。

できるだけ、基隆でとれた旬のオーガニックな食材を使っているそうです。

どの食材も新鮮で、素材のおいしさを活かした味わい。

いつ来ても、その季節のいちばんおいしい料理をいただけるのはうれしいですね。

4階は、ビール風呂。

こちらは、酵母が生きたままの生ビールが使われているそう。

ホップの良い香りがして、お肌もツルツル。

ビール風呂に入っても、お酒のニオイはカラダにつかないので、安心してくださいね。

※1週間前までに、事前予約が必要です。

また、店内には台湾各地から集められた、こだわりのインテリアがズラリ。

レトロな台湾が好きな方には、たまらない空間です。

「基隆精釀」について

「GONG YU」で販売されている「基隆精釀(じーろん じんにゃん)」の最大の特徴は、2つ。

1つ目は、基隆をはじめ台湾国内の食材を使っている事。
2つ目は、食事に合うテイストで作られている事。

ビールの名前には、基隆の観光地名が用いられています。

中でも、雞籠と潮境は基隆のお土産TOP10に選ばれたこともあるんだとか。

今回お食事と一緒にいただいた、正濱と旭丘を紹介します。

正濱

小麦の芳ばしい香りと爽やかな酸味が、さっぱり軽い飲み心地。

細かな小麦の残留が、一般的なビールにはないもったりとした口当たりを演出。

苦みも少なく、食事の味わいを引き立ててくれるおいしさ。

旭丘

台湾南部の屏東で採れた、香水檸檬という香りのよいレモンを使用したビール。

口いっぱいに広がるレモンの香りと酸味がりますが、甘みは全くありません。

だから、お食事に合わせても◎。

フルーツを使ったビールなので、女性に人気の一品なんだそう。

「GONG YU」へのアクセス

台北の中心部から、基隆までは電車で約1時間。

日帰りで行けちゃうので、一足のばして基隆のおいしさが詰まったビールを味わうのは、いかが?

紹介してくださった秀珍さんと、Nelsonさん
住所基隆市正濱路96號
アクセス台湾鉄道「基隆」駅→791番バスに乗車→
中正路正浜路口にて下車
定休日火曜日/水曜日
営業時間11:00~19:00
公式HPこちら
タイトルとURLをコピーしました