DIYといえばコレ!昔ながらの手法で刺繍を習える刺繍教室〜說說刺繡〜

アットホームで可愛い刺繍教室

說說刺繡(そーそー つ しょう)は、台北市内にあるアットホームで若者向けな刺繍教室です。
說說刺繡は刺繡の美しさと奥深さを体験してもらい、伝統的な技術とモダンなデザインの要素を組み合わせ、自分だけのオリジナル刺繍の作り方を教えてもらうことができます。

教室は台北地下鉄 古亭駅 近くのドリンクバーの2階にある小さな部屋ですが、生徒さんたちが学ぶ環境を大切にしています。少人数制のクラスで、生徒さん一人ひとりに丁寧な指導を心掛けて、初心者の方も安心して参加できる、心地よい学びの場所です。

說說刺繡では初心者向けの基礎コースから上級者向けの特別コースまで、多彩なカリキュラムを提供しており、また、季節ごとのテーマに基づいたワークショップも開催しており、いつでも新しい技術と作風を学ぶことができます。

初心者コースでは刺繍の仕組みから糸の使い分けなど丁寧に教えてもらうことができ、知識を学ぶところところからスタートしますので、未経験者の方でも構造から刺繍を学ぶことが可能です。

約30分間刺繍の知識を学んだ後、練習用の刺繍セットで実践を始めます。
実践の刺繍の最中も講師の方がひと針ひと針縫い方を見ていてくれ、失敗してもすぐに修正ができるように指導してくれます。

約1時間ぐらいで練習セットへの刺繍が完了しました。
これはあくまで練習用なのでデザイン性などはありませんが、カーブを縫うところなど難しいけど必要な技術を体験することができました。

初心者コースの後は中級者コース、上級者コースと徐々に難しいコースに進みます。
今回私は体験コースだけの受講でしたが、中級者コースのでは写真のように可愛いデザインを刺繍することができるようになるそうです。

刺繍に興味があるけどなかなか始められないという方がいましたら、ぜひ說說刺繡で刺繍体験をしてみてください。

說說刺繡アクセス情報

說說刺繡は台北地下鉄の古亭駅2番出口のすぐ近くにあります。1階がドリンクスタンドになっておりその建物の2階が教室となります。
說說刺繡の体験コースは事前予約制となりますので、受講したいという方はホームページやSNSからご予約お願いします。

說說刺繡 住所台北市中正區羅斯福路二段142號
公式ホームページhttps://www.woyiembroidery.com/
タイトルとURLをコピーしました