林安泰古厝民俗文物館とは
林安泰古厝民俗文物館とは1783年に建てられた古民家で、200年以上の歴史があります。
伝統的な四号院の構造で、その特徴は四つの建物が中央の庭園を囲んでいるところです。
風水や方角で縁起が良いとされているものを取り入れた、保存状態の綺麗な昔のお家。
もともとは今の台北市大安区四維路に建っていました。
1978年、新道路の建設により取り壊される話が出たそうですが、最終的には現在の場所に移転することに。
現代っぽいものが少ないので、昔風の素敵な写真が撮れる場所です。
2000年から台北市政府が「林安泰古厝民俗文物館」として一般開放を始めて以降、観光スポットになっています。
台湾では、ウェディングフォトを作成するのですが、撮影場所に観光地を選べます。
ココ、林安泰古厝民俗文物館もウェディングフォトを撮影できる場所で、写真撮影しているカップルがいました。
台湾の観光地に行くと、運が良ければ前撮り中のカップルを見かけるかもしれません。
中正紀念堂や迪化街など、ココで?!と思うようなところでも撮影しています!(笑)
風情のある写真が撮れる場所は結婚式の前撮りに人気の場所とも言えますね。
林安泰古厝民俗文物館に行ってきました
林安泰古厝民俗文物館に行ってきましたので、その詳細をご紹介します。
まずはマップから。
林安泰古厝民俗文物館のマップは日本語の記載もあるので安心です。
メインは2番付近になりますが、8番も見逃せません。
その他の場所も素敵なので時間がある時はグルっと周るのもオススメです。
入り口の形が変わっています。
花瓶型の入り口は平安を意味するそう。
近代的な建物がほぼ見えない、素敵な場所です。
老朽化によって瓦は交換したそうですが、木材や石材など他の素材は建築当初から変わらないらしいです。
昔のキッチンと寝室です。
昔の生活を垣間見れますね。
たくさんの建物があり、どれも素敵です。
中華風の写真を撮影する絶好のスポット。
林安泰古厝民俗文物館は入場料無料なので、時間がある時にぜひ訪れてみてください。
お散歩や写真撮影に最適な場所です。
林安泰古厝民俗文物館へのアクセス方法
林安泰古厝民俗文物館は最寄りのMRT駅から徒歩だと少し遠いですが、タクシーなら8分ほどで到着です。
近くには臺北典藏植物園や台北市立美術館がありますよ。