標高1120m。台北市で最も高い山に挑戦!〜七星山主峰〜

台湾で登山

陽明山国家公園最高峰の七星山登山

台北市の北部にある陽明山国家公園は7つの主となる山から成り立つ山岳公園で登山やハイキングだけでなく、アーチェリーなどのアクティビティを楽しむことができる台北市民の遊び場となっています。
そんな陽明山国家公園の中で最も標高が高い七星山主峰登山に挑戦をしてきました。

七星山主峰について

七星山主峰は陽明山国家公園の南部中央に位置しており、標高1120mあり3つの登山道がありどの登山道も傾斜は緩やかで道が整備されており、比較的難易度が低いコースとなります。今回私が挑戦したのは全長約5kmの小油坑登山コースです。

七星山主峰登山道について

台湾登山台北
台湾登山台北
台湾で登山

小油坑登山道は標高約540mの高さまでは車で移動することができ、山の中腹に駐車場も準備されており車やシャトルバスなどで移動することができます。

登山道口からしばらくは傾斜がある箇所には全て階段が設置されており非常に登りやすく、道の両脇にはススキが生い茂っておりほのかな草の香りの中を進んで行きます。

台湾登山台北
台湾登山台北
台湾登山台北

登山コースを登って行くとコースの途中には台北市を一望できるビューポイントや植物がモコモコとした可愛い小山を登る場所など写真撮影に最適な箇所があり、登山以外で楽しめる場所が多くあります。
また七星山は火山系の山のため硫黄の結晶を見ることができる場所もあります。

七星山主峰山頂

台湾登山台北


登山開始直後は天気が良かったのですが、山頂が近くになるにつれ山頂に雲がかかってきて天気が悪くなってきてしまいましたが幸いにも雨は降ることがなく山頂まで無事に到着することができました。

七星山主峰の山頂は岩場で台北市で一番高い場所と書かれた木柱が建てられており、本来なら山頂からは陽明山や台北市全体を見渡せるのですが、残念なことに山頂はずっと天気が悪く山頂からの眺めを見ることができませんでした。

七星山主峰アクセス情報

台湾登山台北

七星山へのアクセスはいくつかのルートがありますが、最も簡単なアクセス方法は台北駅から路線バスを乗り継いで小油坑服務バス停までいきそこから登山を行う方法です。
また入山申請などは必要ありません。

七星山 位置https://goo.gl/maps/Y9fTFhzCaXwtaWJy8
小油坑登山口までのアクセス台北駅にて大都会客運のバス260に乗車。陽明山総バス停で下車108バスに乗車小油坑服務バス停下車。

タイトルとURLをコピーしました