【本気で台湾登山】台中で人気の登山スポット唐麻丹山に挑戦!前編〜蝴蝶谷瀑布〜

泳ぐこともできる台中の穴場スポット

今回私は台中市の北東の山岳地帯にある台中でも人気の登山スポット唐麻丹山(たぁん まぁ たん さん)に挑戦してきましたので、前編、後編に分けて紹介させていただきます。

前編は唐麻丹山登山最大の見所 蝴蝶谷瀑布(ふぅ でぃぇ ぐぅ ばお ぶ) という滝をご紹介させていただきます。

唐麻丹山は標高1502mの山で、全長約4kmの登山道です。
この登山道は山頂までいけることはもちろんですが、登山道の途中に蝴蝶谷瀑布という滝があり、山頂に行く人よりこの滝に行く人たちが多いぐらい人気のスポットとなっています。

蝴蝶谷瀑布は登山口から約2kmのところにあり、登山道は渓流に沿うように進んでいきます。
渓流の水は澄んでとても綺麗で心が洗われるような気持ちになります。

登山道を進むにつれ遠くの方から水が落ちる音が聞こえてくると、目の前に豊富な水量の滝、蝴蝶谷瀑布が姿を現しました。
約20mの高さから落ちる水はゴウゴウとすごい音を立てながら滝壺に落ちていきます。
水は澄んでおり、水と植物の匂いが混じったいい匂いがします。

この蝴蝶谷瀑布までは登山口から特に難所もなく行くことができ、山頂へ向かう道のちょうど中間にあるためか、滝のそばには数組の家族連れが水に足をつけて休憩をしていました。

滝の周りには蝶やトンボなど都会では見ることができない昆虫が飛び回っており、これらの昆虫を撮影しにくるカメラマンもいるそうです。
(私は昆虫には詳しくない為これらの蝶やトンボがなんという名前かわかりませんでした><)

蝴蝶谷瀑布へのアクセス

蝴蝶谷瀑布へは唐麻丹山登山道口から2kmの距離にあり、少し傾斜が高いところもありますが、滝までは比較的歩きやすい道が続きますので、ちょっと水遊びに行きたいという人でも気軽に行くことができます。

蝴蝶谷瀑布 位置(Google Map利用)https://goo.gl/maps/oV92GqQVBC5j6Gae6
備考入山届などは不必要
タイトルとURLをコピーしました