歴史に残る華麗なる一族の大豪邸〜霧峰林家宅園〜

台中豪邸

台湾5大家族と呼ばれた霧峰林家の邸宅

台中市の南、霧峰区にはかつて台湾の発展に貢献した大富豪の一族 霧峰林家の邸宅、霧峰林家宅園(うぅ ふぉん りん じゃぁ じゃい ゆぅえん) がその当時のままの状態で残されており、現在ではその中をツアーで見学することができるようになっております。

霧峰林家は1746に中国の福建省から台湾へ移民してきた一族の末裔と言われております。霧峰林家が歴史的な大富豪となるのは19世紀当時の清国で起こった小刀会蜂起や太平天国の乱平定に関わり、その後戴潮春の乱の平定の功績として福建省との樟脳の専売権を得たところから始まります。
樟脳の専売権を得た後その資金を元に台中市の南部を開拓して行きました。
その後日本統治初期には台湾全土の樟脳の販売を行うようになり、日本統治時代台湾で最も繁栄していた5大家族の一つとなります。
その霧峰林家が最も栄えた1980年〜1920年代に増改築を繰り返し建てられたのがこの霧峰林家宅園となります。

ちなみにこの霧峰林家は日本統治時代後半になると反日活動に加担したため、日本政府に財産のほとんどを没収されてしまったそうです。

台湾豪邸

現在は老朽化した箇所を修復し見学ツアーで中を見ることができ、時間帯によっては胡琴などの楽器の演奏などのを見ることができます。
私がツアーに参加した日はあいにくの大雨で外観などをしっかりと見ることはできませんでしたが、100年以上前に建てられた建物は重厚な柱、梁や当時から残されている装飾物など見応えがあり、とても楽しむことができました。

ちなみに霧峰林家宅園では昔の台湾人が来ていた服をレンタルすることができ、霧峰林家になりきり?記念撮影などを行うことができますので、ぜひ利用して見てください。(私が身につけているのがレンタル衣装です)

台中ローカル観光地
霧峰林家宅園 住所4台中市霧峰区民生路26号
アクセス台湾鉄道 台中駅 より市バス50、201にのり 霧峰郵局 似て下車後徒歩5分。
※台湾鉄道台中駅と台湾高速鉄道台中駅は違う場所にあるのでご注意ください。
開演時間月曜日〜日曜日 9:00-12:00 / 13:00-17:00
入園料大人200元。子供125元。
ホームページhttps://www.wufenglins.com.tw/ (中国語のみ)
備考見学ツアーには1日以上前から予約が必要です
タイトルとURLをコピーしました