【乾杯台湾!】クラフト ジン工場で自分だけのオリジナル ジンを作ろう!〜HOLY 合力酒廠〜

自由に香辛料をトッピングして作るオリジナル ジン

台湾国内にはたくさんのお酒の工場があり、ビールだけでなく様々な種類のお酒が作られております。
そんな台湾のお酒を紹介する企画【乾杯台湾!】第二弾は陶器の町として知られる新北市鶯歌区でオリジナル ジンを製造している Holy 合力酒工場 にお邪魔してきました!

ジンについて

ジントニックやギムレットなどのカクテルで知名度があるジンですが、私も実はジンってどういうお酒か詳しく知らなかったためまずジンについて調べてみました。

ジンというお酒は、ウォッカ、テキーラ、ラムと並んで、世界4大スピリッツに数えられるお酒です。ただルーツを辿るともともとは飲んでたのしむお酒でなく、薬用酒として開発されたと言われています。

ジンの起源とされているのは、1660年頃オランダの医学教授シルヴィウス博士が、熱病対策に利尿剤として開発したもので、利尿効果のあるジュニパー・ベリーという薬草をアルコールに浸した後に、蒸溜して作られました。

その後、ジンはオランダ商人たちによって世界中に広められ、なかでもイギリスで大流行となり、洗練された辛口のジンが造られるようになり「ロンドン・ドライ・ジン」と呼ばれ多くの人に飲まれることとなり、薬草もジュニパー・ベリーだけでなく様々な薬草や香辛料を利用したジンが登場し、カクテルなどにも利用されるようになったそうです。

Holy 合力酒工場

クラフトジン台湾

鶯歌区の西側、陶器街から少し離れた場所にある大きな十字架のロゴマーク掲げられた煉瓦造りの建物がHoly 合力酒工場です。
Holy 合力酒工場は2016年にウイスキーを作る工場としてオープンしました。その後ウイスキーだけでなくラム酒や梅酒の製造も行われ、2019年にテスト的にジンを作って以来改良を重ねて、ジンの工場として運営されることになりました。
また2019年から工場で自分だけのジンが作れるDIYコースのサービスも開始されます。

クラフト ジン体験コース

クラフトジン台湾
クラフトジン台湾

Holy 合力酒工場の体験コースは工場内の実験室で行われます。
この実験室には国内外から集められたジンがずらりと並べられていて、これらをみているだけでも楽しくなってきます。
また、Holy 合力酒工場で過去に作られたジンのテイスティングをすることもでき、様々な香辛料を使ったジンだけでなく、エビの浸して蒸留したジンや梅を利用したジン、ウーロン茶を浸したジンなど他では味わう事ができないジンを飲む事ができます。

ちなみにエビを利用したジンはしっかりとエビの味がして非常に面白い味のジンとなっていました。

クラフトジン台湾

テイスティング後は体験コース用に準備された香辛料やハーブの中から自分で好きなものを選びすり潰すなどの加工をします。
今回私はチリ、キンモクセイの花、胡椒、タイム、シナモンを選びお酒につけ込むためにすり潰したり手で細かくちぎるなどの下準備を行い、分量は素人の私ではわからなかったため先生に計量してもらいました。

クラフトジン台湾

加工をし調合した香辛料とハーブはアルコールに浸され、その後蒸留工程に入ります。この体験コースでは小さな蒸留器を使い約2時間ほどの時間をかけて蒸留されます。

クラフトジン台湾
クラフトジン台湾
クラフトジン台湾

さて、自分で調合したジンができるまでの間工場見学をさせていただきました。
3mほどある蒸留器やタンクなど先生が1つ1つ使用用途を説明してくれて、なんとなくだけど蒸留酒についてわかったような気になりましたw
ただこの工場内の室温が40度ほどあり、かなり熱く、さらに普通に作業員の方が働いている真横で見学させてもらっていたため、ちょっと内容が頭に入ってこなかったです・・・

クラフトジン台湾

一通り工場見学が終わり休憩をしたところで蒸留にかけていた私のオリジナルジンの蒸留が完了しました。
蒸留が終わったらそれで完成だと思っていたのですが、実はここからアルコール度数の調整という作業があり、この作業は経験が必要なためここも先生にアルコール度数調整を行ってもらい、59度に調整してもらいました。

アルコール度数の調整のあとはラベルをボトルに貼り付けて、今度こそ完成です。
ちなみに私が作った人はスパイシーでキレのある私にぴったりのアグレッシブな味に出来上がっていました。

Holy 合力酒工場アクセス情報

クラフトジン台湾

Holy 合力酒工場のクラフト ジン体験はHoly 合力酒工場のホームページもしくはFacebookから予約をする事ができます。最大4人まで体験する事ができます。
工場へのアクセスは公共交通がないため台湾鉄道 鶯歌駅からタクシーを利用し10分ほどで到着します。

Holy 合力酒工場 住所新北市鶯歌區建國路411號
アクセス台湾鉄道 鶯歌駅からタクシーで10分
Holy 合力酒工場 公式HPhttps://www.holydistillery.com.tw/
Holy 合力酒工場 公式Facebookhttps://www.facebook.com/holydistillery
タイトルとURLをコピーしました