【台湾夜市情報】地域に住む人たちの食どころ〜永和樂華夜市〜

永和楽華夜市

雑貨や洋服、ペットまで、何でも揃う地元の人達に愛されるローカル夜市

楽華夜市(らぁ ふぁ いぇ すぅ)は新北市永和地区台湾地下鉄頂渓駅近くにある夜市です。
楽華夜市は地元っ子たちで賑わう夜市で他の夜市と違い、道の中央に屋台がないため道幅が広く歩きやすいのが特徴です。
屋台の種類は食べ物はもちろんアパレルから雑貨、ペットショップまでここに来れば生活に必要なものは全て揃ってしまうほど多種多様なお店や屋台が出ております。

永和楽華夜市
永和楽華夜市

永和楽華夜市でオススメは常に行列ができており、売り切れになることが多くなかなか手に入れることができない程の人気のお店 官記純檸檬泰式涼拌青木瓜 (ぐぁん じぃ つぅん にん もん たい すぅ りゃん ばん ちん むぅ ぐぅあ)のタイ風青パパイヤサラダです。
沖縄でよく食べられる熟す前の青パパイヤを使ったサラダで、純檸檬泰式涼拌青木瓜は台湾人とタイ人の夫婦で経営されているお店で、青パパイヤサラダはココナッツにナンプラー、レモンに乾燥エビといった材料を臼で一人前ずつ潰し、混ぜて作る本格的なタイ料理です。
メニューは青パパイヤサラダのみですが、辛さを選ぶことができます。日本人にとって少辣でもかなり辛いので辛いのが苦手な方は苦手な方は微辣を注文することをお勧めします。

阿爸の芋圓

そしてタロイモスイーツの専門店 阿爸の芋圓 (あ ばぁ の ゆぅ ゆぇん)です。阿爸の芋圓はタロイモを利用した台湾風かき氷ショップで、ミルクかき氷の上にタロイモのソースやアイスクリーム、自分で選んだトッピングなどをのせて食べる台湾の伝統的なかき氷です。
タロイモが苦手という方も多いと思いますが、阿爸の芋圓のタロイモは臭みがなく上品な甘みがありだれでも食べれるスイーツです。

永和樂華夜市で食べれるもの

・台湾風ソーセージ
・蚵仔煎
・臭豆腐
・魷魚羹(イカさつま揚げ)
・芋圓かき氷
・青パパイヤサラダ
・鹽酥雞(台湾風揚げ物店)
・豆花
・胡椒餅(小麦粉で作ったパイ風のサクサクした生地を利用した豚まんのようなもの)
・麻糬(台湾風お団子)
・フルーツジュース
・タピオカミルクティー

タイトルとURLをコピーしました