【運動不足女の挑戦】海風駆ける穴場なハイキングスポット〜鼻頭角步道〜

台湾ハイキング

台湾の北東角にちょこんと飛び出た岬でハイキング!

こんにちは、登山部のティナです。

今回は基隆市の東にある鼻頭山という海の飛び出した岬にある山にハイキングに挑戦してきました。

鼻頭山は高さこそありませんが、全長約3.5kmのコースで海に面した岬の崖面を進む為傾斜が急で階段の上り下りを繰り返す為比較的難易度の高い山となっております。
運動嫌いの私の足で往復2時間15分ほどかかりました。しかも階段が思いの外辛く、超軽装備で挑戦したため、完走後膝が痛くなってしまいました。

台北ハイキング

周辺施設もゆっくり見て回ると楽しさ倍増

鼻頭歩道は近くに鼻頭漁港がある関係で、ハイキングコースに居住区があり、小学校などもコース中に建てられております。
またこのコースの途中には迷彩柄にペイントされたアートギャラリーもあり、多くのハイカーたちがギャラリーに足を運ぶようです。
このギャラリー付近の風景や歩道が綺麗でインスタポイントとしても有名な場所となっていますので、SNSにアップする用の写真はこのギャラリー付近で取ることをお勧めします。

台湾登山絶景

最大の見所は360°のパノラマオーシャンビュー

岬をアップダウンする階段を日頃の運動不足を恨みながらひたすら歩き、このコース一番の見所岬の展望台になんとか到着することができました。

鼻頭山の魅力は眼前に広がる青青とした太平洋の海と背後は今まで歩いてきた山歩道の景色が360°ぐるっと見渡せる景色です。私が岬の展望台に到着した時にはあいにく雲が出てきて景色が霞んでましたが、天気がいい日だと言葉にできないほど清々しい景色となり海風も合わさり爽快な気分になれること間違いなしです!

このコースは最初から最後まで歩道が整備されており、勾配は厳しいですが、危険な箇所もない為子連れや高齢の方でも安心してハイキングできるコースという印象を受けました。
難点といえばこの鼻頭山までの交通の弁が悪く、車をレンタルするなどして鼻頭漁港まで来る必要があるという点でしょうか。(駐車場あり)

台北から日帰りで来ることができる場所なため、いつもとはちょっと違った場所に行きたいという方はぜひ一度鼻頭山にきてください。

鼻頭山 住所 :新北市瑞芳區鼻頭路115號
アクセス方法 :台北駅より瑞芳行きの電車に乗り瑞芳駅下車。瑞芳駅より基隆バス856番に乗り「鼻頭角」下車。

タイトルとURLをコピーしました