金運アップしながら、台湾観光♪新北のパワースポット~南山福德宮~

驚きの24時間営業!夜景も楽しめる新北最大の土地公廟

台北駅からバスで約40分の場所に、金運アップのパワースポットと名高く、新北最大の土地公廟があります。

高さ300メートルの小高い山にそびえる、華やかできらびやかな南山福德宮は、新北に来たなら必見です!

※土地公(とぅーでぃーごん)とは?
土地公とは、その土地を守る、守り神の事。台湾各地に土地公廟が建てられており、市民の生活を守っていると言われています。

「南山福德宮」に、行ってみた!

ちなみに、南山福德宮は、烘爐地南山福德宮とも呼ばれます。
烘爐(ほんるー)とは、七輪のような焼窯のことで、上部に3つほど突起がついています。

烘爐地南山福德宮と呼ばれるのは、廟の両脇から山がふたつ飛び出しており、烘爐のように見えることから、そのように呼ばれるようになったそう。

南山福德宮へのアクセスですが、最寄りの駅からバスが出ています。
ただし、平日と祝日でバスの行先が異なるため、注意が必要です。

(平日の場合は、バスが廟の一歩手前までしか行かないため、山道を30分ほど歩く)

公共交通機関で来られる方は、週末を選ぶとよさそうです。

さっそく、南山福德宮に祀られている、土地公廟の大きな像がみえました。

迫力満点!
そして、とってもカラフル。
日本には、あまりこういったカラフルな像は少ないので、めずらしいですね(笑)

駐車場近くには、ネコがいました。
人懐っこそうなので、スタッフさんにいつもよくしてもらってるのかもしれません。

また、駐車場内には売店があります。
台湾では、廟に行く際にお供え物を持っていくことがあります。

もし、お供え物を持って行ってみたい!という方は、売店で買ってみるのも、おもしろい体験かも?

南山福德宮は、主に財神殿と、主殿で分かれています。

財神殿は、先ほど見えた銅像です。

主殿までは、なんと合計452段、約27階分相当の階段を上ります。

参拝するだけで、すごい運動量ですね。

階段には、何段上ったのかを示す表示も。

さあ、頑張って上ってください!

体力に自信がない方でも大丈夫。

階段の途中に、休憩できる場所があるので、休みながら登ればOK!

結構急な階段のため、体力を使います。

暑い夏場は、気温が少し下がる夕方や夜に来た方がよさそうです。

ついに、主殿につきました。

見てください!
隅々まで細かい装飾が天井いっぱいに施されています。

まずは、ひとやすみしたい!という方のために、ちょっとしたお店や、自動販売機が設置されています。

中には、祈願蠟燭といって、お願い事をするろうそくも販売されています。

金運アップのパワーをさらに高めたい方は、やってみるといいかも?

台湾式の参拝方法は、線香を頭上にかかげ、三度お辞儀をします。

その際に、心の中で名前、生年月日、住所を伝えて自分がどんな人かを神様に伝えることで、より願いが叶いやすくなるそうですよ。

廟内の参拝方法は、館内に掲示があるので、参考にしてみてくださいね。

もし中国語がわからなくても、丁寧に施された装飾や、お参りをする台湾の人々を見ているだけでも、日本にはない雰囲気がきっと、台湾の旅行気分を盛り上げてくれるはずです。

こちらは、大きな土地公像!

ひげや、元寶(土地公が手にしている、昔のお金)などを触らせてもらうことで、金運アップにつながるんだとか!

元寶(ユェンバオ)を触ったあと、10元を左の元寶に入れましょう!

そうすると、1元帰って来ます。

廟内には、こうやって清めたお金をいれるための紅包があるので、その中にいれましょう。

紅包はお財布や、仕事場の引き出しに入れておくことで、金運アップにつながるそうですよ!

とってもポップな土地公も。

新北の町が見える、背景と一緒に記念撮影。

南山福德宮の営業時間は、24時間。

今日は眠りたくない!寝られない!そんな夜にも、参拝することができます。

さらに、地上300メートルから見る夜景は、とってもきれい!

カップルのデート場所にもいい!と地元の人々に、人気のスポットです。

「南山福德宮へ」のアクセス

住所235新北市中和區興南路二段399巷160-1號
アクセス地下鉄「南勢角」駅から「F512副線」に乗り、「烘爐地」駅にて下車
電話番号02 2942 5277
営業時間24時間
公式HPこちら


最寄り駅の「南勢角」駅から、徒歩10分ほどで南洋觀光美食街という、台湾に住むアジアの方が集まる場所があります。

タイやインドなどを始め、特にミャンマーのレストランやお店が多いのが特徴。

こちらもあわせて、行ってみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました