台北で自分だけのレザーアイテムを作ろう!皮革DIY専門店〜Mister〜

台北で自分だけのレザーアイテム作りDIY体験〜MMister手作皮件專門店〜

皮革グッズ専門店で自分だけのレザーアイテムを作ろう

新北市板橋区にMisterという手作り革製品を販売しているお店があります。
Misterは手作り革製品を販売するだけでなく、自分でレザーアイテムを作るDIY教室も開いており、今回はこのMisterさんのDIY教室を体験して来ました!

Misterは台北地下鉄 府中駅 からバスで10分ぐらいの距離にあり、DIY教室は最大6人同時に体験できるぐらいの部屋に作業台と設備が設置されております。
教室の中は皮の匂いとオイルの匂いが混じった独特の匂いが充満しておりDIY好きの私にとってはドキドキする匂いですw

レザーアイテムDIY

今回私は小銭入れ作りコースを体験することにしました。
MisterのDIYコースは予約をする際に前もって希望する皮の種類や色を伝えておくと当日必要なサイズに裁断された皮が準備されます。
小銭入れ作りコースはまず皮の淵を木製のステッキで滑らかにする作業から始まります。
この作業は特に難しいことはなく先生と会話をしながらゆっくりと作業をして行きます。

皮の淵を滑らかにする作業が終わると次に皮に文字を刻印する作業です。
刻印作業は専用の機械と金箔をを利用して行います。この時点ではまだ縫製していないため、縫製後の形をイメージしながら位置を調整して刻印をします。
今回私は自分の名前の「Ocean」という文字を刻印しました。

文字の刻印が終わるとこの体験コースで最も難しく時間がかかる縫製作業に入ります。
小銭入れは2片の皮をつなぎ合わせて作るため、まず2片の皮を太めの皮用の針で縫い合わせる作業から始めます。
この作業がかなり難しく、硬い皮を縫い合わせる作業は布を縫い合わせるそれとは勝手が違く、なんども自分の手を突き刺しそうになりながら縫い合わせて行きました。
また皮にカーブをつけるための縫い目は先生にコツを聞きながら慎重に縫い合わせ作業を行いました。

レザーアイテムDIY
レザーアイテムDIY

そしてDIYコースを開始して約3時間後にご無事に小銭入れが完成しました!
縫製作業にかなり時間が掛かった気がしましたが、小銭入れを3時間で作り上げるのは早い方だと褒められてしまいました^^
これが長財布などだと1日では終わることがなく、2日かかることもあるそうです。

レザーアイテムDIY

ちなみに完成した小銭入れは先生が可愛くパッキングしてくれました〜
自分用の小銭入れですが、こうやって可愛く仕上げてくれると嬉しい気分になります。

Mister 手作皮件專門店 アクセス情報

MisterのDIY教室は事前予約が必要でオンラインで申し込みと費用を前払いする必要があります。
また教室は駅から少し離れた場所があるため、バスを利用することになるのですが、台北のバスは時間どうりには運行されていないので、時間に余裕を持って移動することをお勧めします。

Mister 手作皮件專門店 住所新北市中和区中山路三段170巷8弄4号
アクセス台北地下鉄 府中駅 で市バス 307西藏路、577 にのり 環球購物中心 にて下車徒歩2分。
Mister 手作皮件專門店 公式ホームページhttps://www.twmister.com/
Mister 手作皮件專門店 公式Facebookhttps://www.facebook.com/twmister/
タイトルとURLをコピーしました