台湾最大の野外音楽フェス!テーマは人生の音楽祭〜Megaport Festival 大港開唱〜

台湾野外フェス

フジロックにも負けない台湾最大の野外音楽フェス

2022年3月に高雄市の駁二芸術区で開催された台湾最大の野外音楽フェス Megaport Festival 大港開唱(だぁ がん かい つぁん)に遊びに行ってきました!

大港開唱は2006年に台湾の人気メタルバンド 閃靈樂團(Chthonic)にを中心としたバンドにより開催されたロックフェスで2022年まで13回開催されております。一時期権利関係のトラブルにより開催されない時期もありましたが2015年よりは毎年開催されており、現在では台湾で最も知名度がある野外フェスとして台湾全土の音楽ファンがこのイベントのために高雄市を訪れます。

台湾野外フェス

2022年の大港開唱は9つのステージに100を超えるアーティストが2日間ライブを行うという内容で、コロナ前までは日本や海外のアーティストも参加していたのですが、コロナ以降海外アーティストの参加が減り、今年は全て台湾のアーティストのみの構成で開催されました。

台湾野外フェス

大港開唱は2006年第一回開催から「人生の音楽祭」というキャッチフレーズの元開催されており会場のいたるところに「人生」と「音楽」という2つの文字が書かれており、まさに音楽に人生をかけている人が集まるイベントという空気が会場中にあふれています。

台湾野外フェス
台湾野外フェス

大港開唱は音楽ステージ以外にも台湾らしい食べ物の屋台やミニイベントが数多く開催され様々な楽しみ方があります。

台湾野外フェス
台湾野外フェス
台湾野外フェス

大港開唱が最も盛り上がるのはやはり夜のステージで2日間の開催日程の各日の夜のステージに最も人気があるアーティストのスケジュールが組まれております。
今年は残念ながら大港開唱の顔とも言えるバンド閃靈樂團は参加しておりませんでしたが、それでも滅火器血肉果汁機などの大港開唱に毎回参加しているバンドや茄子蛋玖壹壹などの今流行りのアーティストもこのナイトステージでパフォーマンスを行いました。

ぶっちゃけて言うとこのナイトステージは最高にハイになれるので野外フェス好きの方は是非台湾に来て体験してみてください。
ステージに輝く人生 音楽 の文字が最高にかっこよかったです!

Megaport Festival 大港開唱情報

台湾野外フェス

2023年の大港開唱の開催はまだ公表されておりませんが、コロナなどの特別な状況がない限り同じく高雄市の駁二芸術特區で開催されると思います。(開催してほしいと言う私の希望も含まれていますw)
イベント情報は公式ホームページやFacebookで公表されますのでフェス好きの方はぜひ定期的に情報をチェックしてください。

駁二芸術區 住所高雄市塩埕区大勇路1号
大港開唱 公式ホームページhttps://megaportfest.com/
大港開唱 公式Facebookhttps://www.facebook.com//megaportfest/

タイトルとURLをコピーしました