野生の猿といっしょにハイキング!?~高雄壽山國家自然公園~

高雄でも有数の観光名所「西子灣(シーズーワン)」。
美しい夕日や、海鮮が豊富な旗津(チーヂン)、旧倉庫街がリノベーションされたアートが楽しめる駁二(ボーアー)が有名ですよね。

じつは、西子灣には、まだまだ楽しめる場所があるんです!

特に、自然がだいすきな人にオススメしたい、野生の猿と一緒にハイキングできる「高雄壽山國家自然公園」について、実際の写真を見ながら紹介していきますね!

壽山には、主な登山口が3つあります。

①龍泉寺步道口:すべての道が舗装されているので、歩きやすい初心者向け
②北壽山步道口:一部洞窟など舗装されてない道を歩くので注意
③南壽山步道口:一部舗装されていない道を歩くので注意

【壽山に登る際の注意点】
・落ち葉や岩場で滑らないような靴を履きましょう
・野生のサルには触ったり、エサをあげないようにしましょう
・野生のサルに奪われないように、たべものや小物はバッグにしまいましょう

さあ!南壽山步道口は、動物園の裏側からスタートです。
ここからは、バイクや車ではいけませんので、歩いていきますよー!

写真右下に見える緑色のルートが本来の南壽山步道口のルートですが、わたしたちは今回緑のルートをつっきって、黄色ルートの真ん中にある「中心亭」まで行こうと思います!

色がついている道は比較的歩きやすいので、初心者の方はそちらを選んでくださいね!

白色の道は舗装されていない道を歩きますので、ご注意を!

歩きはじめてから、さっそくサルに遭遇しました!

なにか、パンのようなものを食べています。
他の登山者から奪ったのでしょうか・・?

冒頭にも書きましたが、壽山にはたくさんの野生のサルが住み着いています。

壽山のちかくにある国立中山大学にもたくさんのサルがいます。
サルがいる大学って世界でもなかなかないんじゃないでしょうか(笑)

サルには触らず、そっと通り過ぎましょう!

歩いていると、ちいさな看板が足元にあるので、こちらを目印にあるいていきましょうね!

まずは「七曼」という場所を目指してのぼっていきますよ~!

壽山はもともと一般人にハイキング用として開放されていませんでした。

約20年前にやっと、山が解放されたので、昔のままの自然が数多く残っており、たくさんの写真好きがやってきて写真を撮ります。

Instagramで#柴山秘境で検索するとたーくさんでてきますよ!
※壽山は地元の人々に柴山と呼ばれています。

引き続き、進んでいきますよ~!

今のところ、舗装された道が多いため、とっても歩きやすいです。

山の様々なところに、小屋や椅子があって、ひとやすみできるスペースが多く設置されています。

少しだけ休んでからまた行きましょう!

ひとつ注意なのは、休み過ぎてしまうこと!
気づいたらあっ!ついつい30分経ってたなんてことは、よくあることです(笑)

看板に沿って、道を進んでいきますよ~。

地面が少しボコボコした岩状の道になってきました。

少しずつ、舗装されていない道が増えていきます。

あっ、またサルがいました!
今度は何か袋をもっているようです。

なんと!

「福」と書かれた袋をもっています!!

縁起がいいんだか、悪いんだか・・(笑)

たとえ、食べ物や飲み物でなくても、サルたちは勘違いして登山者のモノを奪っていくことがあります。

奪われたモノを取り返そうとして、ケガをしてしまうといけないので、サルが手ばさなさない限り、モノが戻ってくる確率は高くはないでしょう・・。

気を付けましょうね!

さあ、すこし道が険しくなってきました。

「七曼」に向かいますよ~!

じつは「七曼」には、ボランティアの方々がお水を運んできてくれているので、七曼の休憩所では無料でお茶を飲むことができます。

すごいですね!

あったかいお茶なので、冬だとじんわり体を温めてくれますよ。

このデコボコは岩ではなく、サンゴ礁なんですよ!
よく見てみると、ふつうの岩と違って小さい穴があいているので、岩ではないことがわかります。

もともと、この山が海に沈んでいたという証拠ですね!

かなり歩きにくい道になってきました。

道が舗装されていないので、足をひねったり、転ばないように進んでいきます。

縄を使って、登っていく場所もあります。

ヒィー!大変!

・・・と、ここで残念ながら雨が降ってきてしまったんです!
しかたなく、「中心亭」に行くことはあきらめて、下山することにしました。

しかし、下山途中に雨が止んでまた晴れました!

山は天気が変わりやすいとは言いますが、ここまでとは(笑)

今回はもう下山してしまったので、また次回「中心亭」まで挑戦しようと思います!

今回は週末で、たくさんの人がいたので、とても賑やかでしたよ!

登山口によって、アクセスが変わります。アクセスを重視する場合は、MRT高雄駅から直接登山口までいける「南壽山步道口」がオススメです!

高雄壽山國家自然公園Google mapに飛ぶ (住所がない為Google mapをご利用ください)
アクセス①龍泉寺步道口:MRT西子灣站からバス(219A)に乗り、龍泉寺站で下車
②北壽山步道口:軽軌に乗り、鼓山区公所站から徒歩15分
③南壽山步道口:MRT高雄車站からバス(56)に乗り、壽山登山口站で下車
タイトルとURLをコピーしました