絶対押さえておきたい台湾観光地〜駁二芸術特区 Pier 2 Art Center〜

ぺあ2

高雄最大級の現代アート施設

高雄市西端にある、塩埕区は海に面した港がある地域です。300年以上前は塩業にて発展した商業地区でした。
ただし台湾の近代化とともに塩業が廃れていきましたが、塩埕区の海岸は天然の良港であったため軍港や工業港が建設され、塩埕区は軍事関係者や港湾関係者を相手にする、レストランやバー、キャバレーが栄え1960年代には夜の繁華街として人気の地域となり高雄市で最も人口が多い地区となりました。
1990年代に入るとそんな港湾業も港が市南部に移行されたことにより塩埕区から徐々に人影がなくなっていき、港は廃墟化し、2004年には高雄市で最も人口が少ない地区となりました。

そんな栄枯衰退の歴史を持つ塩埕区ですが、2000年に廃墟化していた港を高雄市がマルっと全部文化財として保護をし、港丸ごとリノベートされることになりました。

そうしてできたのがこの駁二芸術特区(ぼー あー いー しゅぅ たぁ ちゅー)です。
高雄市民は駁二と呼んでおります。

駁二は「超独特な芸術空間と最も素敵な憩いの場所」というコンセプトのもと運営されており、そのコンセプト通りの独自性の強い現代アートが展示される場所となっております。

駁二

駁二はアートギャラリー、デザイングッズショップ、映画館、ライブハウス、イベント広場、公園と様々な施設があります。
駁二園内にはこれらの施設の外にもかっこよく、可愛い壁画やオブジェが点在しており、園内をぶらぶら散歩するだけでも十分楽しむことができると思います。
(展示される作品は定期的に変更されます)

アートギャラリーではすごいニッチで独特な企画がされ、伊藤潤二の恐怖体験展が開催された時はすごい感動しました(草)
またライブハウスでは台湾で最も大きなヘビメタフェスが毎年開催されるなど、台湾に数多あるアート施設の中でも独自路線をひたすら突き進む感じがあり、台湾プラス編集長ゲキオシスポットです。

高雄にお越しの際は必ず駁二に行ってください!

駁二藝術特區 住所高雄市塩埕区大勇路1号
駁二藝術特區 ホームページhttps://pier2.org/
営業時間月曜~木曜10:00~18:00、金曜・休日10:00~20:00
アクセスLRT(ライトレール)の駁二大義駅で下車、徒歩0秒。

タイトルとURLをコピーしました