おしゃれなデパート内で吹きガラス体験!〜誠品生活松菸店 坤水晶〜

おしゃれなデパート内で吹きガラス体験!〜誠品生活松菸店 坤水晶〜

台北で一度は見たことはあるあのガラス工房

数々のガイドブックや旅行情報サイトに掲載されている松山文創園区にはイベント会場の他に誠品が運営するおしゃれなショッピングモールがあります。
台湾旅行をしたことがある方であれば一度は足を運んだことがあるという方も多いと思います。
この誠品ショッピングモールでは様々なアートやデザインのグッズが販売されているだけでなく、ショッピングモール内でDIYや芸術体験をすることができます。
そんな誠品ショッピングモールで一際目立つガラス張りの吹きガラス工房を目にしたことがある人も多いかと思います。
このガラス工房は坤水晶(くん しゅぇ じぃ)という名前の吹きガラス工房で誰でも簡単に体験吹きガラス体験をすることができます。
今回は坤水晶でグラス作りに挑戦して来ました。

坤水晶はショッピングモール2階誠品Expoというエリアにあり、ガラス張りの工房内には2つの溶鉱炉が設置されており、常に2名のガラス職人さんがいて予約なしでも当日飛び込みでも吹きガラス体験を行うことができます。

ガラス体験は以下の行程で行われます。

① 熔解炉の中で熔けたガラスを吹き竿に巻き取る。
② ガラスの形を整える。
③ 竿の反対側の先から息を吹き込んでガラスを膨らませる。
④ 口になる部分にくびれを入れた後でくびれの所から切り離す。
⑤底になる部分を平らにする。
⑥口を広げて形を整える。

高温の素材を利用するため、吹きガラスを経験したことがない人だと、どの作業も1人ですることは難しいので職人さんが手取り足取り教えてくれて、繊細な作業が必要な行程では職人さんに調整してもらう感じ進められていきます。

初めはグミのようなガラスの塊だったものをくるくると回し、息を吹き込み、形を整えるということを繰り返しているうちに次第にコップの形になっていくのが目に見えてわかり、次第に楽しくなって来ます。
コップの形が完成したところで吹き棒から切り離して体験行程は一旦終わりです。
ここからガラスを冷やすという行程があるのですが、これは時間がかかるため工房の方が代わりに行ってくれ、完成品を郵便で指定の住所に配送してくれます。

坤水晶アクセス情報

坤水晶がある松山文創区の誠品デパートへは台北地下鉄 市政府駅1番出口から徒歩で行くことができます。
また坤水晶は営業時間内であれば予約なしでも空いていればいつでも参加することが可能です。

坤水晶 住所北市信義區菸廠路88號 誠品生活2F
アクセス情報台北地下 市政府駅 で下車。出口1から徒歩10分
営業時間年中無休。11:00〜22:00
公式ホームページhttp://www.kun.com.tw/
タイトルとURLをコピーしました