台湾の冬コミ、ファンシーフロンティア37で本気出してみた。
台湾プラス コスプレ部の活動を始めて約4ヶ月が経ち、初の大規模サブカルイベント、台湾の冬コミと言われるファンシーフロンティア(冬)にコスプレイヤーとして参加してきました!
第1回台湾プラスコスプレ部の活動で参加した同じイベント会社主催のプチファンシー33とBL向けのイベントCWT56と比べるとこのファンシーフロンティアーは参加サークルやコスプレイヤーの質、量ともに非常に高いものとなっており、まさに台湾同人誌、サブカル界最高峰のイベントと言えるでしょう。
このファンシーフロンティアーは日本のコミケと同じく毎年夏と冬の2回開催されます。今回のファンシーフロンティアー37は開催1ヶ月前に桃園県コロナのクラスターが発生した影響もあり開催されるか微妙なところでしたが、会場全体をマスク着用必須とし、入場者全員に身分証の提出を義務化するというコロナ対策を行った上で開催されました。
Fate/stay night セイバーとセイバーオルタ
そんな台湾で最高峰のサブカルイベントに参加した私たちがコスプレするキャラは・・・・・
Fate/stay night のセイバーとセイバーオルタです!
去年劇場版 Fate/stay night [Heaven’s Feel]公開されたということもあり、ビンガンがセイバー、私オーシャンがセイバーオルタのコスプレをそれぞれ身に纏ったのですが、このセイバーというキャラクターは私とビンガン2人共コスプレイヤーとして憧れていたキャラクターで、人生で1度はセイバーコスしたいと長年思い続けていたキャラのため、コスプレを作るためにコスプレ製作スタジオに行き服の採寸をしている時からもうワクワクの連続でした。
セイバーのコスプレをするためにコスプレイヤーを始めたと行っても過言ではないぐらい私たちはLoveセイバーなのです。
ファンシーフロンティアー37は台北市中山区にある花博公園(ふぁ ぶぅぉ ごん ゆぇん) にて、2月27日、28日の2日間の日程で開催され私たちは両日とも参加をしました。
でも27日はあいにく小雨が降っており、私たちを含めてコスプレイヤーの方達は雨宿りをしながら撮影をする環境でした。
それでも多くのコスプレイヤーの方々やカメラマンの人たちは雨にも負けずに果敢に撮影を行っておりコスプレが人を動かすパワーはものすごいなと感じます。
初日は私たちは15時から会場に入り小雨の中なんども撮影をこなしました。
撮影をしている際に少し面白いなと感じたことは、コロナ対策でマスク着用が必須というルールがある中なぜか「コスプレイヤーはコスプレ愛で守られているからコロナには感染しない」という、全く科学的根拠のない理由でコスプレイヤーは撮影時のみマスク着用が免除されるということになっておりました。
(本当はマスク着用しないといけないですよ。)
ちなみにファンシーフロンティアーのメインである同人誌販売は花博公園内にある爭艷館(ぜん いぇん ぐぅぁん)という体育館の中で行われているため雨でも同人販売イベント自体は問題なく開催されておりました。
そして2日目の28日に私たちは人生で初めて夜のコスプレ撮影に挑戦をしました。
この夜の撮影をするために、剣にはLEDを組み込み光るように細工をしたものを作りました!(この剣2本には結構予算つぎ込んでます草)
同人販売イベントは17時で終了するため、夜間に花博公園に残っている人は少ないでしたが、私たちと同じように夜の撮影を行っているコスプレイヤーの方が数グループ残っており、みなさんライトアップされた噴水などで撮影をしてました。
今回は初めての夜の撮影ということでなかなか満足できる写真を撮ることができませんでしたが、それでもいつもとは違う夜という環境での撮影はコスプレイヤーとしていい経験になったと感じており、次回からはこの夜の撮影も継続して行い、よりいい雰囲気のある夜間コスプレ写真が撮れるように練習をしていこうと思います。
少しイベントの紹介から話は逸れますが、今回のセイバーとセイバーオルタの衣装と剣は台中にあるコスプレ専門スタジオで特注で作ってもらっており、かなり完成度が高いものができたと感じております。(自己満だけどね。)
ウィッグも金髪のウィッグを買った後にビンガンが2週間以上かけて自分でカットを行いセイバーのアホ毛までしっかり再現でしています。
ちなみにビンガンはウィッグ大好きコスプレイヤーでビンガンの家にはお店が開けるのではないかと思えるほどの量のウィッグが置いてあります。笑
後編ではファンシーフロンティア37で出会ったコスプレイヤーさんたちの紹介文章を書きますので後編もよろしくお願いします。
ファンシーフロンティアー公式HP | http://www.f-2.com.tw/ |
花博公園(イベント会場) 住所 | 台北市中山区玉門街1号 |
アクセス | 台北地下鉄 圓山駅1番出口 から徒歩3分 |