台湾最大サブカルイベント!ファンシーフロンティア37に本気で参戦してみた!(後編)〜Fate stay night セイバー〜

Fateコスプレ台湾

台湾でコスプレ衣装オーダーメイド事情

台湾のコスプレイヤー数は日本や中国に次いで多く、台湾国内には多くのコスプレサークルやコミュニティが存在しております。そしてそのコスプレイヤー達の活動を支えるコスプレ衣装を作る縫製店や武器や長ものを作るグッズ店が多く存在しております。
50年ほど前の台湾は縫製業が盛んであった国ですが、昨今その縫製業はベトナムやカンボジア、バングラディッシュなどの国との競争に負け衰退しております。しかし台湾国内には多くの縫製店があり、それらの縫製店が今コスプレ衣装の製作を請け負っており、台湾国内では非常に多くのコスプレオーダーメイド店が存在しております。
実際日本のコスプレオーダーメイド企業の下請けを行なっている縫製店も多く、低価格で品質の良いコスプレが作れると日本のコスプレイヤー様から人気を集めております。

ちなみに今回私たちのコスプレ衣装もそんな台湾に多くある縫製店にお願いして作ってもらいました。採寸から完成まで約3週間かかり、縫製もしっかりしてかなりクオリティの高いコスができたと感じております。


ファンシーフロンティアー37で出会ったコスプレイヤーさんたち

今回のファンシーフロンティアー37は来場者が非常に多く一人一人のコスプレイヤーさんとお話をすることができなかったため今回はイベント会場で撮影した写真をまとめて見ました。
やはり日本のアニメの影響が強く鬼滅の刃のコスをした人たちが非常に多く参加しており、またそれ以外にも進撃の巨人シーズン3が再開された影響で進撃の巨人のキャラクターのコスプレイヤーさん達も会場におり、台湾のコスプレ界では有名なリバイ総長のコスをしながらボランティアで会場の清掃活動をしているコスプレイヤーの方にも出会うことができました。

また今回もイベント会場の動画撮影も行いましたのでYoutubeフォローもよろしくお願いします^^

ファンシーフロンティアー公式HPhttp://www.f-2.com.tw/
花博公園(イベント会場) 住所台北市中山区玉門街1号
アクセス台北地下鉄 圓山駅1番出口 から徒歩3分
タイトルとURLをコピーしました