まるで桃源郷?山の上にあるレストラン~嘉義県巧雲小棧~

高さ800mにあるレストラン「巧雲小棧」

台湾中部から少し南に向かっていったところに嘉義という、阿里山で有名な場所があります。

嘉義市内から、車で約1時間高さ800mの場所に「桃源郷のような秘境」として話題を集めているレストランがあります。それが巧雲小棧。

巧雲小棧のほかにも、金色に輝く宮殿「龍王金殿」や「雲山別院」があり、四方を山とお茶畑に囲まれながら、静かで穏やかな時間を過ごすことができます。

巧雲小棧は絶景を楽しみながら、おいしい食事ができると予約がなければ入れないほど人気なんです。

「巧雲小棧」を見てみよう!

巧雲小棧は山の上にあるので、わたしたちは車でやってきました。

公共交通機関が多くないため、タクシーか自分で運転することをオススメします。

また、いくつか駐車場があって100元で停められます。

園内は無料で観光することができます。

やってきてまず目に入ったのは、全身金色に塗られた「龍王金殿」。

京都に行ったことがある方は、ん?金閣寺?と思ってしまうかもしれませんが、日本の金閣寺とは大きく異なる点が3つあります。

1つ目は、周りが山で囲まれていること。

2つ目は、唐代の装飾がされていること。

3つ目は、4階建て。

パッと見た目は金閣寺とよく似ているので、金閣寺に行かれたことがある方は、他にもどこが違うか探してみてくださいね。

龍王金殿の中には龍、外には観音さまの銅像が置かれています。

龍王金殿や後ほど紹介する雲山別院にも神さまが祀られていますが、宗教的な意味はなく、どんな方でも入園可能だそうです♪

2階にはクリアな床があり、そこから写真を撮るのがInstagramでは流行っているみたい!

ぜひ試してみてください!

2階には周りが一望できる場所もあり、とっても気持ちいいです。

写真映えもバッチリ!

龍王金殿をバックに、台湾市内ではなかなか取れない写真が撮れちゃいます!

次は、龍王金殿の2階から見えていた、雲山別院に行ってみましょう!

ここは、持ち主のオーナーさんが主にお参りをするために作られたんだって!

中に入ると、ここにも観音さまがいらっしゃいました!

龍王金殿ほどの迫力はありませんが、静かで神聖な雰囲気の中にいると、心が清らかになっていくのを感じます。

神さまがたくさん祀られているので、あまり大声で話しすぎないように気を付けてくださいね!

いっぱい歩いた後は山々を一望できるレストラン、巧雲小棧で一休みしましょう。

巧雲小棧には、カフェやスイーツなどおやつの時間にピッタリなメニューから、ガッツリお昼ご飯を食べられるメニューまで豊富に用意されています。

店員さんも親切でひとつひとつ丁寧に作られていると評判なんです♪

レストランから見える景色があれば、何時間でもいられそうです・・。

ただし、連日たくさんの人が訪れるので、レストランを利用したい方は、事前に予約を忘れないようにしてくださいね!

レストランの対面には、お茶や陶器のおみやげが買えちゃうお店もあるので、気になる方は忘れずにチェック!

「巧雲小棧」のアクセス情報

住所嘉義縣梅山鄉太興村橫山10鄰6-25號
アクセス車もしくはタクシーで嘉義市内から約1時間

嘉義市内からは少し遠いですが、台湾ではあまり見られない建築物なので嘉義に旅行に来られた際は、ぜひ旅行プランに組み込んでみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました