悪魔の岬と呼ばれた海岸を見守り続ける女王様〜野柳地質公園〜

野柳公園 女王頭

海風と波が1000万年以上かけて作り出した自然の美しさ

かつて大航海時代にこの岬を見たスペイン人航海士はこの野柳の奇怪な光景から「Punto Diablos(悪魔の岬)」と呼んだそうです。

この野柳地質公園と呼ばれる台湾の来た海岸にある岬は1000万年〜2500万年以上の時間の間海風と波により形成された地形で、キノコ状に突起した岩が特徴的な岬です。
そしてそんなキノコ状の岩の中に「女王頭」とよばれる、中世ヨーロッパの女王の頭のような形をした、岩があります。
この女王頭が台湾人観光客から大人気となり、毎年多くの観光客が野柳地質公園を訪れております。

ちなみにこの女王頭は2006年に首の周りを計測して以来風化が進み年々細くなっております。台湾現地のニュースでは頭部の重みに耐えられず近いうちに折れてしまうのではないか?と心配されております。

台湾観光地
悪魔の岬
悪魔の岬

女王頭の次にオススメは野柳特産街!

台湾野柳

野柳地質公園の入り口付近に野柳特産街という新北市萬里区や野柳の物産が販売されている昔ながらの市場があります。
売っている品々もさることながら、この市場自体が30年ほど前までは台湾にたくさんあった一時代前の市場の姿をそのまま残しており、写真撮影ポイントとしておすすめです!

台湾市場
台湾市場
台北野柳
野柳地質公園 ホームページhttps://www.ylgeopark.org.tw/
野柳地質公園開放時間8:00~17:00
野柳地質公園 住所新北市萬里区野柳里港東路167-1号
アクセス国光客運バス:台北駅東三門前から金山行きに乗車し、野柳で下車
備考野柳地質公園は入場料金がかかります。
大人80NTD 子供40NTD
タイトルとURLをコピーしました