世界で自分だけのコーヒーをつくろう!台湾でコーヒー豆煎り体験!~樂米 La Meet~

世界で自分だけのコーヒーをつくろう!台湾でコーヒー豆煎り体験!~樂米 La Meet~

コーヒー初級者から上級者まで楽しめる、コーヒー好きのための手作り体験

突然ですが、皆さんはコーヒーが好きですか?

コーヒーが大好きな人はもちろん、コーヒー初心者の方でも楽しめるコーヒー豆煎り体験へ今回行ってきました!

普段飲んでいるコーヒーを、生のコーヒー豆から自分の手で豆煎り、ドリップまでできる経験はなかなかありません!

ぜひ最後までお付き合いください。

コーヒー豆煎り体験ができる「樂米 La Meet」へ行ってみた!

“樂米 La Meet”では、コーヒー体験もできますが、カフェとしても利用もできます。

体験はハードルが高いな…という方は、まずコーヒーを飲みに行ってもいいかもしれません。

(スイーツやご飯系などのフードも充実してます)

台北MRT「台電大樓」駅から徒歩5分。

細い裏路地にひっそりとオープンしています。

一歩お店に足を踏み入れると、店内に漂う芳ばしいコーヒーの香りがおでむかえ。

内装はシンプルでクリーンな空間。

掃除が細部まで行き届いており、安心してリラックスタイムを過ごせます。

今回体験するコーヒー豆煎り体験時間は1時間ほど。

道具はすべて準備されているので、手ぶらで来店OKです。

1時間なら台湾旅行の間にも行けちゃいますね!

コーヒー豆煎りとドリップの道具は、数ある道具の中から自分で選べます。

普段見かけないレアな道具もそろっているとのことで、期待が高まります!

体験の流れは以下の通り。

  • コーヒーを知る: まずはオーナーさんと一緒にコーヒーの種類を学び、好みを伝えて今回作っていくコーヒーのレシピを決定します。
  • コーヒー豆を煎る: コーヒーのレシピが決定したら、自動または手動から選んでコーヒー豆を煎ります。コーヒー豆を煎りながら、芳ばしい煎りたての豆の香りを楽しみます。

※写真は手動でコーヒー豆を煎っている様子。

  • コーヒー豆を挽く: コーヒー豆が好みの煎り具合になったら、豆の殻などを取り除きます。次にコーヒーミルを使って、コーヒー豆を砕きます。
  • コーヒーを淹れる: ハンドドリップ、水出し、サイフォン、モカエクスプレス、エスプレッソマシン、ベルギー式サイフォンの様々な道具から、自分の好きなものをひとつ選んでドリップします。

※写真はベルギー式サイフォン。
蒸気の力を使ってお湯を移動させコーヒーを淹れる、見た目も美しい人気のドリッパー。

  • コーヒーを楽しむ: 自分の手で淹れたコーヒーのおいしさは格別!また、コーヒー豆煎り体験をすると、店内で利用できる200元のクーポンがもらえるので、おみやげにコーヒー豆を買って帰るのもおすすめ。

ウェブの口コミでは、「コーヒーについてたくさん学べた!」「生のコーヒー豆から煎る体験はなかなかできないのでよかった!」「コーヒー初心者でも中級者でも存分に楽しめる!」と声が寄せられています。

コーヒー好きな方は、ぜひ思い出づくりに「樂米 Lameet」へ遊びに行ってみてくださいね!

「樂米 La Meet」へのアクセス

住所台北市中正區羅斯福路三段210巷8弄12號
アクセス台北MRT「台電大樓」駅1番出口から徒歩5分
営業時間11:30~16:00
対応言語中国語
定休日なし
公式Facebookこちら
電話番号02-2367-6775

コーヒー豆煎り体験はひとりでも参加OK!

ご予約は1週間前までに済ませると、スムーズです◎

タイトルとURLをコピーしました