ゆらゆら吊り橋を歩くお散歩コース〜白石湖〜

台北ハイキング

のんびり、ゆらゆらいつもとは違うお散歩

台北市内湖区にある白石湖は小高い山の中にある長閑な田園地域です。
白石湖と名前がついていますが、湖があるわけではなく、むかし石の切り出し場があり、一面白色の石場だったためこの名前がつけらました。

現在は全長2kmほどの散歩コースになっており、その散歩コースの中にはガーデンエリアや春にはイチゴ狩りが楽しめる農園エリアが設けられております。

台北内湖

小さなお子様がいる家族連れに最適なコース

このコースはアップダウンも無く台北市内からアクセスがし易いということから、週末には多くの家族連れが訪れます。

さて、そんなほのぼのとした白石湖の一番の見所は全長116mの吊り橋です。
この吊り橋は一般的な吊り橋台を作り上から吊るすタイプとは違い、直路式吊床版橋という両岸に渡したケーブルを利用した吊り橋となっており、余計なものがなく見た目がシンプルなものです。

台湾 吊り橋

吊り橋は駐車場のすぐ近くにあり、忠勇山と大崙頭山を跨ぐように架けられております。吊り橋からは周りのガーデンエリアや農園が見渡せ清々しい眺めとなっております。またデザインも可愛く写真を撮る場所としても人気がある場所です。

この吊り橋付近は熱帯の広葉樹が広がる山間の湿地帯にあるため、多くの山鳥や水鳥が多く住んでいるため野鳥観察などもすることが可能です。

台北面白写真

またここ白石湖には以前「台湾の日常風景写真館」で投稿した果物のような石垣があります。こちらは台湾の人からは人気のインスタポイントですが、日本人観光客がここで写真を撮っている光景はほぼ目にしないマニアックなポイントとなっていますので、ハイキングのついでに寄ってみる程度でいいかもしれません。

白石湖 住所台湾台北市內湖区碧山路24号
開放時間年中無休。24時間開放。
タイトルとURLをコピーしました