【台湾人パティシエお薦め】都会の中の不思議な世界〜カフェ喘口気〜

台湾猫カフェ

アスファルトからゆらゆらと立ち上がる逃げ水と空調の室外機から吐き出される熱風で気が滅入りそうになる大都会台北の夏。

そんな時、歩道から階段3段下に見える木製の看板に書かれた「喘口気(ちょっと一息)」の文字。
逃げ水と熱風に耐えられず、扉をあけて見るとそこは少し薄暗く、ひんやりとした不思議の国でした。

雑貨とネコ

台北松山区にあるカフェ、喘口気(たぁん こうっ ちー)は落ち着いた雰囲気で店内のいたるところに少しレトロでエスニック調の小物が置かれておいる2階建てのカフェです。
この小物たちは、椅子から雑貨は全て店長が中欧やアジアに旅行に行った際に集めて来たものが使われているそうです。
また店内には5匹の猫が放し飼いにされており、そのふてぶてしく自由奔放な姿でお客さんを笑顔にしております。
(ちなみにフレンチブル君も1匹おります)。

店長オススメはあったかケーキ

さて、そんなネコ盛りだくさんの喘口気のオススメスイーツはレモンパウンドケーキととろけるチョコレートケーキです。
今回提供していただいたのは以下のものです。
スイーツ
・レモンパウンドケーキ(午後)
・チョコレートケーキ(C’est lavie)

飲み物
・水出しコーヒー(荘園冰滴)
・バタフライピーと乳酸菌のドリンク(在客境)

台湾のパティシエ

今回のケーキはどちらも温かいうちに食べるケーキで、特にチョコレートケーキは温めることでチョコレートが程よく溶け、口の中でより濃いチョコレートの味を感じることができます。

そして私のオススメは「午後」と名付けられたレモンパウンドケーキです。
このレモンパウンドケーキの特徴はケーキの中に様々なナッツが含まれており、その中でも特に松の実の香ばしさがレモンの酸味ととてもマッチしております。
松の実は台湾では高級食材で、なかなかお目にかかることはないのですが、このケーキにはふんだんに使用されております。

パウンドケーキ
レモンケーキ「午後」

スイーツに合わせるのなら水出しコーヒー

喘口気でスイーツを食べる際は水出しコーヒーをお勧めします。
喘口気の水出しコーヒーは中煎りコーヒーを一晩かけて抽出したもので、非常に濃縮された味で苦味、酸味も程よくケーキとよく合います。

また今回提供していただいたバタフライピーのドリンクはバタフライピー+乳酸飲料+ピーチジャムとレモン水をミックスするドリンクで、酸味が強く、スイーツと合わせるには向きませんが、とても爽やかな味なので、このドリンク単体で注文する場合は激推しです^^

水出しコーヒー
バタフライピードリンク

喘口気は落ち着いた雰囲気のでネコちゃんたちもおとなしい子ばかりですので、静かに本を読みたい時や静かな場所で仕事をしたい時に非常に適したお店です。
友達と一緒に行くというよりは、一人でのんびりしたい時に行くといいお店だと思いますので、旅行の際の隙間時間などに利用して見てください。

住所台北市八德路三段199巷1弄20号1F
アクセス台北地下鉄 小巨蛋駅2番出口から徒歩10分
台北地下鉄 南京三民駅2番出口から徒歩10分
営業時間日曜日〜金曜日 11:30 – 19:30。
土曜定休日。
備考現金払いのみ
公式Facebookhttps://www.facebook.com/takedeepbreath
タイトルとURLをコピーしました