台湾で綺麗と有名なサイクリングロード〜台中市潭雅神綠園道〜

台中市の潭雅神綠園道とは

潭雅神綠園道は全長約13.1キロメートルのサイクリングロードで、台湾鉄道の昔の神岡線をもとに作られた自転車専用の道です。2004年5月2日にオープンし、春は桜、夏はゴールデンシャワー、秋は紅葉など季節を感じられるサイクリングロードとして有名です。

潭雅神綠園道に行ってきました

台湾ならではの自然を感じながらサイクリングを楽しめるスポットです。子どもが遊べるところがあるので、小さいお子さん連れでも一緒にサイクリングしたり、途中で少し遊ばせたりできる良い場所です。

レンタルのお店で自転車を借りる

潭雅神綠園道に到着したらレンタルのお店で自転車を借ります。レンタルのお店はサイクリングロードの始点または終点付近にあるので、始点と終点のどちらからでもサイクリングを開始できます。子どもを前側や後ろに乗せて走れる自転車もあるので、子連れでも十分楽しめます。子どもがちょうどよい重さで、良い運動になりました。笑

他にも子どもさんを乗せて走っているお母さんを発見。

台湾で綺麗と有名なサイクリングロードのひとつ

私が行った時には満開の花はありませんでしたが、葉が落ちたり、黄色に変化したりして台湾の冬らしい雰囲気でした。サイクリングロードの両側に木が植えられていて、清々しい気持ちで走り抜けられます。

直線ばかりではなく、S字になってたりと退屈しない道でした。このS字が続く道は、写真が綺麗に撮れる撮影ポイントとして有名です。写真からはちょっと伝わりにくいかもしれませんが、S字がくねくねと先に続いている道を見通せる場所です。

片道1時間40分ぐらいらしいですが、子連れなのでゆっくり走っていきます。潭雅神綠園道を歩いて散歩すると3時間くらいかかるそうです。

軍用鉄道路線の名残を感じられる場所

潭雅神綠園道は台湾鉄道の昔の神岡線を利用していますが、神岡線は軍用の路線でした。そのため、潭雅神綠園道の終点付近にある戦車公園にはM48A3戦車など昔の軍用鉄道路線の名残を感じられるものも残っています。

終点の近くには軍用路線の面影がありますが、公園があったり、大きな滑り台があったりと子どもが楽しく遊べる場所です。

潭雅神綠園道は中科自行車道と呼ばれる別のサイクリングロードとも繋がっているので、さらに長いコースを走りたい、本格的にサイクリングを楽しみたいという方にもおすすめの場所です。

潭雅神綠園道へのアクセス方法

住所台中市潭子區中山路三段1-2號
アクセス台湾鉄道「潭子車站」より徒歩10分ほど
営業時間全日

タイトルとURLをコピーしました