【台湾夜市情報】台中市民に愛されるローカル夜市〜一中街夜市〜

台中市一中夜市

台中市の学生街、一中商圏にある夜市

台湾・台中市にある「一中街」は近くに台中科技大学や醫藥学院があることで多くの学生があつまる学生街として有名なスポットとなっています。
昼は学生向けのショッピングエリア、夜には夜市として多くの屋台が出展され、学生が多いこともあり若者向けのモダンな食べ物や雑貨店が多い夜市となっています。

一中街夜市オススメのお店

台中市一中夜市

台湾プラス編集部としてのイチオシは打餅舖烙餅(だぁ びん ぶ るぅお びん)というお店は烙餅と呼ばれる薄く伸ばした小麦粉の生地を焼いたインド料理のナンのようなものにハムやチーズ、海鮮やキムチなど好きな具を挟んで食べる料理を販売しています。
オススメはキムチ入りの烙餅で台湾旅行で韓国のテイスト食べたくないよ!という方もいると思いますが、キムチ激推しですw

台中市一中夜市
台中市一中夜市

そして一中街夜市オススメのスイーツは一中豐仁冰(いっ じゅぅぉん ふぉん れん びん)と呼ばれる台湾風かき氷のお店です。
荒削りの氷の上に昔ながらの台湾スイーツやアイスクリームなどをトッピングして食べる料理であっさりシンプルな味で脂っこい食べ物が多い夜市料理を食べた後に一中豐仁冰のかき氷を食べると口の中がリセットされる感じがするので、ぜひ夜市巡りの最後に食べると丁度いいお店です。

一中街夜市で食べれるもの

・臭豆腐
・イカ焼き
・豚足
・水餃子
・ステーキ
・滷味(台湾風おでん)
・鶏の唐揚げ
・エリンギの唐揚げ
・簡易的な台湾風居酒屋(熱炒店)
・中華風焼きそば
・カレー
・クレープ
・QQ蛋(さつまいものパウダーを丸めて挙げたもの)
・果凍(フルーツゼリー)
・香港風ミルクティー
・フルーツジュース
などなど

一中街夜市アクセス情報

一中街夜市は台中駅から少し距離がある場所にあり徒歩だと20分ぐらいかかってしまうのでタクシーを利用するかバスを利用する必要があります。

一中街夜市 住所台中市北区一中街60号付近
アクセス台中駅よりバス55、73に乗車、「國立臺中科技大學」下車。
タイトルとURLをコピーしました