海風が気持ちいい新竹県新名所!全長17kmのサイクリングロード〜新竹県17公里海岸線自行車道〜

台湾サイクリング

2021年3月にリニューアルされたサイクリングロード

新竹県東部、台湾海峡に面する南寮漁港から香山湿地帯の海岸線に17km海岸線サイクリングロード(中国語名:17公里海岸線自行車道)と呼ばれる全長約17kmのサイクリングやマラソンなどが楽しめるコースがあります。
17km海岸線サイクリングロードは2021年3月にそれまで荒れていた道路の舗装が行われ、景色がいいビューポイントに休憩所などが整備され新竹県の新しい観光スポットとして若い人の間で注目されています。

17km海岸線サイクリングロードは南寮漁港がスタート地点となっており、南寮漁港には多くの自転車レンタルショップがありそこで自転車を借りることができます。
今回私は友人と2人で訪れた為、2人乗り用の屋根付き4輪自転車をレンタルすることにしました。

台湾サイクリング
台湾サイクリング

南寮漁港からスタートするサイクリングロードは漁港エリアを抜けた後は主に海岸と港南運河と呼ばれる人口水路の間を走ります。
この運河沿いには自転車用の道だけではなく歩行者用の道も併設されており、マラソンや散歩を楽しむ人も多くみられます。
また屋根付きの休憩所やベンチが設けられていて日差しが強い夏などでも休憩できる場所もあります。

写真引用:新竹県観光旅遊網

サイクリングロードの終着地点香山湿地は干潮の時には広大な干潟が現れる場所で、干潟内には観光用の桟橋などが作られており、海岸散歩を楽しむことのもできます。(私が訪れた際は満潮だったので干潟は出現していませんでした><)

17km海岸線サイクリングロードのアクセス情報

台湾サイクリング

17km海岸線サイクリングロードのスタート地点南寮漁港には台湾鉄道 新竹駅 から市バスに乗り行くことができます。

17km海岸線サイクリングロード 住所(南寮漁港)新竹市北区海濱路173號
アクセス台湾鉄道 新竹駅 から市バス「藍15區間車」に乗車、「漁港口」で下車。(乗車時間約40分)
※台湾鉄道新竹駅と台湾新幹線新竹駅は別の場所にありますのでご注意ください。
タイトルとURLをコピーしました