【本気で台湾登山】台湾名山「南橫三星」の1つ 標高3222m絶景の尾根が魅力的な山〜高雄塔関山〜

塔関山について

高雄市と台東県の県境に塔関山、関山嶺山、庫哈諾辛山と標高3000mを超える3つの山があります。この3つの山は「南橫三星」という愛称がつけられており、台湾登山家から非常に人気のある山々です。

塔関山は南橫三星の中で最も標高の高い山であり、山腹には台湾では珍しい杉の木が植林されており、台湾では阿里山地域以外では見ることができない、杉の森の中を進む登山道です。

塔関山登山コース

塔関山へは高雄市と台東県を結ぶ国道20號線の路肩に登山口があります。
登山口は小さな案内図の横に階段があるだけで、事前に情報を調べておかないと見逃してしまいそうな場所にあります。

塔関山登山コースの難易度は高めで、整備されておらず、石が剥き出しの道を進む箇所が多く、アップダウンが激しいコースとなっています。
傾斜も急なためトレッキングポールなどの装備を準備していくといいでしょう。

登山道は大きな杉の木や松の自生林の中を進み、林の合間から付近の山々の見ることができます。

塔関山山頂

山頂に近づくと山の尾根を進む箇所があります。
この尾根が塔関山登山コースの名所の一つと言われており、尾根からは南橫三星の山々だけでなく、中央山脈をも眺めることができます。

塔関山山頂は両側が絶壁の崖の細い道の中にあり、小さな石碑が置かれております。
また山頂付近にある崖へ飛び出した岩は人気のフォトスポットとなっており、この岩に座って写真を撮ることが女性登山家の中で流行っています。

塔関山アクセス情報

塔関山へは公共交通で行くことはできません。そのため車をレンタルをするなどして登山口まで行く必要があります。
高雄市、台東県どちらからも行くことができ、国道20號線で檜谷と言われる地域まで行きそこから、約2km車で移動すると登山口に到着します。

また塔関山へ入山するためには入山申請が必要です。

塔関山 位置(Google map利用)https://goo.gl/maps/i9C2zYuDHMcWFQrp8
入山申請(中国語のみ)https://nv2.npa.gov.tw/NM107-604Client/nV01A01Q_01_Action.do?mode=query&method=doList
アクセス高雄市もしくは台東市から国道20號線を進み檜谷まで行く。檜谷から約2km
タイトルとURLをコピーしました