高雄のパワースポット!約300年続くお寺~高雄內門紫竹寺~

空飛ぶ香炉!?高雄市内からも参拝者が訪れる「高雄內門紫竹寺」

台湾南部にある台南と高雄のちょうど間に、高雄內門紫竹寺という地元の人々に300年近く愛されるお寺があります。

香炉がひとりでに移動し、今の紫竹寺ができた場所で見つかる、という驚きの言い伝えがあるほど、パワーをもったお寺として有名です!

主に祀られている神さまは、觀世音佛祖(日本語で観音さまのこと)。

觀世音佛祖には、寿命を延ばしたり、病気を早く治したり、夫婦円満、恋愛長寿などのご利益があります。

実際に、高雄市内から家族の病気が早くよくなるように、訪れる人もいるほど。

多くの人々から愛される、高雄有数のパワースポットと言っても過言ではないでしょう!

「高雄內門紫竹寺」を見てみよう!

市内から車で約1時間。

紫竹寺につきましたが、さっそく大迫力の門構え。

門をくぐると、細かく美しい彫刻が天井いっぱいに広がります。

思わず見とれて、ちょっと首がいたくなるほど(笑)

お寺のちょうど真ん中には、大きな香炉が。

お線香をさして、お参りすることができます。

お線香に火をつけて、お寺内の香炉を周り、お参りします。

紫竹寺の主な神さまは、觀世音佛祖ですが他にも12人の神さまがいるといわれています。

お寺内の神さまを見つけたら、神さまごとにお参りしましょう!

台湾のお参り方法は、お線香をもって3回お辞儀。

心の中で神さまに自分の名前・年齢・職業・住所の自己紹介をしたあと、お願い事をします。

そのあとにもう一度、3回お辞儀をして、完了です!

お寺の外には池があり、カメを見ることができます。

ちなみに、エサをあげたりすることは禁止!見るだけにしましょう!

また、あの世で困らないように「金紙」と呼ばれる冥銭(めいせん)を燃やす場所もあります。

「高雄內門紫竹寺」のアクセス情報

住所高雄市內門區中正路115巷18號
アクセス台南火車站で8050バスに乗り「観音亭」にて下車。
公式ホームページhttps://www.nmzizhusi.org.tw/

ちなみに、高雄の內門は場所の名前なのですが「宋江陣」という中国伝統の武術が盛んな場所でもあります。

宋江陣の伝統的な服をまとい、剣や縦を手に武術を披露します。

神さまなどの誕生日をお祝いする行事である「廟會」を運よく見れれれば、「宋江陣」も見られるかもしれません!

ぜひ、遊びに来てみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました