世界で2か所のみ!強酸性の温泉で疲れた体を癒す~美代溫泉飯店~

世界で玉川温泉と北投温泉のみ、世界でも珍しい温泉を求めて

思い立ったら台北からすぐ行ける、台湾有数の温泉地「北投(べいとう)」。

今回は、世界で日本と台湾にしかない強酸性の温泉「青硫黄泉」に入れる温泉宿「美代溫泉飯店」を紹介します。

美代溫泉飯店は台湾のブロガーさんも、リーズナブル・清潔・サービスのクオリティが揃うと絶賛する温泉宿。

気軽に世界で2か所しかない温泉に入れるなら、行かない選択肢はありません笑

美代溫泉飯店に行ってみた

美代溫泉飯店まではMRT「新北投」駅より、徒歩10分ほど。

車で来た方は、無料で駐車することができます。
(駐車場が少ない台湾では、とてもありがたいサービス)

美代溫泉飯店では、宿泊はもちろん温泉のみの利用も可能です。

ただし、当日の温泉に入られる方の事前予約は受け付けていませんので、注意が必要です。

当日ホテルに直接出向き、順番待ちをしましょう。

タオルは備え付けがあるので、手ぶらで来店OKです。

右は案内してくださった徐オーナー、とっても親切な方です

貸切風呂は2人用から、10人は入れそうなファミリー用まで、種類豊富に用意されています。

料金は平日400元/時間~、週末・祝日500元/時間~となっており、ほかの温泉と比べてもリーズナブルに利用することができます。

また、北投は特に冬混み合います。

もし温泉の待ち時間が長いようであれば、外の出店で温泉卵を買ったり、湧出口である地熱谷を眺めるのもオススメです。

こちらは、2人用の貸し切り風呂。

一般家庭で見かけるような白い浴槽と、石でつくられた浴槽から好きな方を選ぶことができます。

台湾の温泉だと、2つ目のような石の浴槽をよく見かけます。

こちらは、人数無制限の貸切風呂。

10人くらいは余裕で入れそうな空間なので、ファミリー利用にも。

2人用の貸切風呂と異なり、冷水・白硫黄泉・青硫黄泉と浴槽ごとに入り分けできるのも、楽しいです。

強酸性の青硫黄泉は機材をすぐに腐敗させてしまうため、美代溫泉飯店では室内に特別な加工をされているそうです。

美代溫泉飯店で楽しめる温泉の種類は、2つ。

アルカリ性の白硫黄泉と、強酸性の青硫黄泉です。

特に青硫黄泉はPH値が1~2ほどしかないため、強い殺菌効果が期待できるといわれています。

慢性的な皮膚病やニキビにも、よいそうですよ。

ただし、その分刺激が強いため、皮膚が敏感な方や切り傷などのケガがある方は入浴を控えましょう。

(動画)

徐オーナーが自ら北投の歴史や館内の紹介をしてくださっている動画は、こちらから。

今回取材に伺った際、オーナーさんを始めスタッフの皆さんに本当に親切にしていただきました。

北投に遊びに来た際は、ぜひ美代溫泉飯店で疲れを癒してくださいね。

美代溫泉飯店へのアクセス

住所台北市北投區光明路281號
アクセスMRT「新北投」駅より徒歩10分
公式ホームページhttps://www.beautyagespringhotel.com.tw/
電話番号02-2891-2174 

全身温泉に入っている時間はないという方には、足湯で青硫黄泉を楽しめる「瀧乃湯温泉」がオススメです。

また、北投は台湾の日本統治時代に大きく発展を遂げたため、瀧乃湯温泉をはじめ北投温泉博物館・梅庭遊客中心・北投公園では、日本統治時代に作られた建築物を見ることができます。

タイトルとURLをコピーしました