犬の散歩コースにも最適!台中市で軽装でも楽しめるお気軽ハイキングスポット〜大坑10號步道〜

台湾登山

体力がない女性でもサクッと行けるハイキングコース

台湾には絶景を観ることができる3000m級の山岳や断崖絶壁に挑戦できる登山コースなど様々な山があり、台湾プラスでも多く登山コースを紹介してきました。

ただ、そんな意識高い系の登山コースは無理という方も多いと思います。
今回ご紹介するのは体を地元の人の犬の散歩コースにもなっているぐらい気軽に行ける登山コース大坑10號步道(だぁ こん すぅ はお ぶ だお)をご紹介します

大坑10號步道について

大坑10号歩道は台中市北屯区にある大坑登山道の1つの登山コースです。
この大坑登山道は1から10まで番号が振られており、1〜8号までは1980年代に作られた登山コースで難易度が非常に高い登山道で、9号、10号は2000年代に作られコースも綺麗に整備されています。

とくにこの大坑10号歩道は一番新しいコースで、全長1.2km、登山口は駐車場に隣接していて最も難易度が低く子供連れでも楽しめるコースとなっています。

登山道

台湾登山道

大坑10号歩道は木製の歩道が登山口から作られていて、傾斜が急な場所もありますが、歩きやすく登山客によってはサンダルで登山しているおじさまなどいるほど歩きやすいです。
また犬の散歩をしている人も散見しています。

また道中にはブーゲンビリアやマンゴーなど台湾ならではの植物を見ることができます。

山頂

大坑10号歩道の終着点は正確にいうと山頂ではなく大坑山に複数ある頂きの1つです。
その為360度パノラマビューとはなりませんが、それでも台中の街並みを遠くに見ることができます。
正直なところ絶景!というほどではありませんが、お気軽に楽しめる登山コースとしては十分すぎるほどの景色を楽しむことができます。

大坑10号歩道アクセス情報

台湾登山道

大坑10号歩道の登山口へは車で行くことができ、広い駐車場もあるため週末でも駐車スペースは空いていることが多いです。
ただし公共交通では行くことができない為、車をレンタルしたりタクシーで行く必要があります。

大坑10号歩道 登山口位置(Google map利用)https://goo.gl/maps/jKiQXdCTbd3L4Pnh7
アクセス台湾鉄道 松竹駅から車で15分
タイトルとURLをコピーしました