ルーローファン作りを体験しよう!人気の台湾料理作りを体験できる料理教室〜Cookinn Taiwan〜

ルーローファン、グァバオ、タピオカミルクティを作ってみたよ

今回は台北地下鉄 中山駅 近くにある台湾料理が体験できる料理教室 Cookinn Taiwan さんで台湾料理体験をしてきました。
Cookinn Taiwanは「台湾飲食の美しさを理解してもらう」という理念のもと運営されている料理教室で、ホームページは英語版と日本語版もあり外国人旅行客の受け入れを積極的に行い台湾料理の良さを旅行客へ伝えるようなサービスを提供しています。

Cookinn Taiwanの先生からのおすすめで、台湾料理を代表するルーローファン(滷肉飯)、豚の三枚肉をバンズで挟んだグァバオ(刈包)、日本でも有名なタピオカミルクティ作りをすることにしました。

※ルーローファンの漢字表記は日本語で「魯肉飯」と表記されていますが、正しくは「滷肉飯」となります。魯肉飯は日本人向けに作られた創作文字で、お店などでこの漢字を利用しているところもありますが、そのお店は日本人向けに商売をしているお店です。

台湾料理教室
台湾料理教室

体験コースは下準備から始まります。
豚肉をルーローファン用に細かく刻み、ニンニクと玉ねぎを炒めて、グァバオで使うバンズを小麦粉から練り上げ方にします。
そして、タピオカミルクティーのタピオカはタピオカパウダーを捏ねて玉状にする作業を行います。

他の料理教室が、下準備は事前に完了しているところから始まるのに対してCookinn Taiwanではバンズを小麦粉から作るという、まさにゼロから作ります。特にタピオカを粉から作るというのは台湾に住んでいてもなかなか経験することができないことです。

下準備が終わると、下準備した素材をそれぞれ調理していきます。
ルーローファンは豚肉を香辛料と共に煮込み、グァバオはバンズは蒸し器で蒸し、中に使うお肉はフライパンで炒めます。
タピオカミルクティはタピオカを鍋で茹でます。

台湾料理教室
台湾料理教室
台湾料理教室

そして、調理工程が終わるとそれぞれ盛り付けタピオカはミルクティとシェイカーを使い魔ぜを完成です。
ダイエットにはあまり適さない献立ですが、まさにThe台湾料理と言える献立だと思います。

台湾料理教室

料理コース終了後、記念写真を印刷したレシピ本を記念にもらうことができ、体験だけで終わらず、自宅でもレシピ本をみながら作ることができます。

Cookinn Taiwanアクセス情報

台湾料理教室

Cookinn Taiwanは中山駅から徒歩10分の距離にありアクセスが便利です。料理教室は事前予約が必要で、土日などは予約が埋まることが多いため、早めに予約をすることをお勧めします。
またホームページは日本語で利用も可能です。

Cookinn Taiwan 住所台北市大同區承德路一段66號2樓
公式ホームページhttps://cookinn.tw/
営業時間月曜日〜土曜日 9:00〜17:00。定休日日曜日
アクセス台北地下鉄中山駅6番出口より徒歩10分
タイトルとURLをコピーしました