【台湾人パティシエお薦め】オープン当初から話題に。1000日しか営業しない隠れ家カフェ~仟日咖啡~

おいしすぎて、台湾人パティシエも思わず興奮!中山区の実力派カフェ

自身のスイーツショップを運営しながら、パティシエとして活躍するオーシャンが気になるスイーツやカフェを紹介する、この企画。

今回は、普段スイーツに対して、クールなコメントを残すことが多いオーシャンが「おいしすぎる!」を連発した実力派カフェの「仟日咖啡」をご紹介します。

なんでも『1000日営業したら、お店を閉める』ことをオープン時に発表しており、スイーツ業界に大きな話題を呼んだお店なんです。

完全予約制で、400元支払うとコーヒーやお酒などが飲み放題というルールがあり、今は本当に予約が取りにくいんだそう。

「仟日咖啡」店内の様子

仟日咖啡は、中山区のカフェ激戦区の住宅街の2階にひっそりとあります。

台湾の都市部では、お隣さん同士がぴっちりくっついたお家がよくあります。仟日咖啡もそんな建物の中にあります。

仟日咖啡の店内は、オーナーさんのこだわりがあちらこちらに散りばめられています。お店の空間はグリーンが置かれていたり、畳があると思えば、大きな洋風のソファがあったりします。

これはすべて、お店に来るお客さんにリラックスしてほしい。というオーナーさんの思いから。

さらに、オーナーさんはお客さんと、よりコミュニケーションをとるため、メニューを用意していません。

お客さんの好みを、会話をしながら聞き出し、コーヒー、お酒、ノンアルコールなどの50種類以上のメニューから、最適な一杯を提案してくれます。

また、ドリンクやスイーツは季節によって変わるため、いつ来てもお客さんが飽きない工夫がされているんです。

お店には、母湯(ムータン)という三毛猫もお店にいます。人懐っこい性格で、撮影に行った日もたくさん遊んでくれましたよ。

もともと仟日咖啡のオーナーさんは、移動販売をしていました。移動販売を続け、お客さんと話をするうちに、コーヒーだけでなく、オーナーさんと話がしたい、というファンが増えたため、この仟日咖啡をオープンしたんだそう。

でも、まだまだ世界を見てみたいオーナーさんは、オープンから1000日の営業終了後、海外にさらなる新しい世界やコーヒーを求めて、旅に出る計画を練っているんだとか。

相当予約が難しい中、1000日後(撮影時の2021年11月時点では、残り380日ほどだったので、残り約1年ほど)には閉まってしまうことは、とても名残おいしいですが、さらにパワーアップして帰ってくるオーナーさんに期待して待ちたいと思います。

「仟日咖啡」のドリンクとスイーツ

ドリンクは飲み放題なのですが、コーヒーにはノンカフェインやオートミルクなども準備されており、どんな人でも楽しめるように。というオーナーさんの気遣いが感じられます。

スイーツも同じく、細部までオーナーさんの思いがたくさんつまった繊細な味を楽しむことができます。

プリン

ちょっと固めの、濃厚プリン。

口にいれれば、なめらかなプリンの食感と、たまごの香りが口いっぱいに広がります。

カラメルも少し苦く、甘すぎない大人のためのプリン。

レモンタルト

3つの層でつくられたレモンタルト。

1層1層、手でつまんで、クッキーのようにいただきます。

レモンクリームを載せた生地も、サクサクしたクッキーのような食感。

そして、レモンクリームは、オーナーさん手作りのしっかりレモンの酸味を活かした、甘酸っぱいクリームを使用しています。

【会員限定】夢幻巴菲(ドリームパフェ)

台湾の秋をイメージして作られた、会員限定のパフェ。

甘いはずのパフェなのに、ベーコンやチーズを使ったアイスクリームや栗、サツマイモ、柿など秋を感じさせるたくさんの具材を使っています。

パティシエのオーシャンも、原価そっちのけのオーナーさんのこだわりに、驚きが隠せません・・。

カラスミラテ

なんと!カラスミをすって、いれたカラスミ入りのカフェラテです。

濃厚なカラスミの香りと、つぶつぶにになったカラスミが口の中に入り込んできます。

ちなみに、仟日咖啡のカップやお皿は特注で作っているものも。

飲み物や食べ物だけでなく、ちょっとめずらしくて、かわいい食器にも注目です。

台湾人パティシエ、オーシャンがおいしいスイーツに興奮している様子はこちらから、ご覧ください(笑)

店舗情報

住所台北市大同區赤峰街41巷1-4號二樓
アクセス台北捷運「中山」駅から徒歩4分
営業時間午前の部:11:00-14:30
午後の部:15:00-18:30
公式Facebook人生艱難,櫻花鉤吻鮭

仟日咖啡は、パティシエのオーシャンが最近行ったカフェの中でも一番おいしいと折り紙つきのカフェです。

撮影時(2021年11月)で、残り380日程度の営業日ですので、気になる方は急いで予約してくださいね!

タイトルとURLをコピーしました