台中で最も難易度が低いハイキングコース〜台中市知高圳步道〜

台湾ハイキング

台中と彰化が見渡せる小さな丘

台中市と彰化県の県境、烏渓と呼ばれる川沿いに台中市で最も簡単と言われ、高齢者や子供、運動が苦手な人などから気軽に体を動かせ、自然にも触れ合うことができる場所として人気の知高圳步道(づ がお じぇん ぶ だお)と呼ばれるハイキングコースがあり、私も両親を連れてハイキングをしてきました。

知高圳について

台湾ハイキング

知高圳步道は台湾新幹線台中駅た台湾鉄道成功駅近くにあり、車がなくてもアクセスすることができ、コースは全長3km、高低差80mと気軽に運動するのに適したハイキングコースです。

ハイキングコースの道は整備されており、傾斜がある場所にはもれなく階段が設置されていて、非常に歩きやすくなっています

コースの周りには背の低い草地や雑木林が広がっており秋冬の時期は心地よい風が吹き抜けてとても気持ちがいいです。
(ちなみに夏場は日陰が少ないので無茶苦茶暑くなるそうです。)

またコースの途中には用水路まで根を伸ばした巨大なガジュマルがあったり、バナナの木が植えられている農地があったりと、台湾ならではの植物などを見ることもできます。

頂上

台湾ハイキング

頂上付近はススキなどの背が高い草が生えており、北には台中市が、南には彰化県の景色を一望できどちらも都市の風景で、大自然の絶景!とはいきませんがそれでもいい眺めを見ることができます。

知高圳步道アクセス情報

台湾ハイキング

知高圳步道はお気軽ハイキングコースで特殊な装備などは必要なく、水分補給用の飲み物と軽食で十分です。アクセスは台湾鉄道 成功駅から徒歩10分ほどの距離にあり、駐車場も小さいため無理に車で行くより電車で行くことをお勧めいたします。

知高圳步道 位置(Google map利用)https://goo.gl/maps/kpUBzUSN5TJU1u5y6
アクセス台湾鉄道 成功駅から徒歩10分
入山申請不必要
タイトルとURLをコピーしました