【台湾サーフィン】お気軽にサーフィンしたい人にお薦めサーフスポット〜南湾ビーチ〜

台湾サーフィン

サーフィン未経験者に最適な初心者向けビーチ

台湾南部のケンティンといえば、台湾を代表するマリンスポーツができるエリアで、その中にサーフィンができるビーチも点在しております。
今回はそんなケンティンのサーフスポットで一番有名な南湾ビーチ(中国語名:南灣沙灘)を紹介します。

南湾ビーチはケンティンで一番人気のビーチで訪れた人も多いのではないでしょうか?
夏休み期間などは人が多くサーフィンどころかビーチで座る場所を見つけることすら難しい場所となっており、こんなビーチでサーフィンできるの?と感じる人もおられるかもしれませんが、南湾ビーチも夏休みを過ぎた頃から人が少なくなり10月〜11月は気温もまだ30度越えの日もあるため絶好のサーフスポットになります。

海岸は短く、また大きな波はあまり発生しませんが、安定して波がブレイクしており、多くのサーファーがサーフィンをしていることが多いですが、初心者はインサイド寄りのスープ、もしくはインサイドで空いているピークを探して思いっきりサーフィンができます。

台湾サーフィン
台湾サーフィン

今回私はオフシーズンの11月にサーフィンの練習のために1ヶ月間ケンティンに滞在をし、天気がいい日は毎日ビーチに出るような生活をしてきました。

私はサーフィン初心者で初めのうちはインストラクターに付いてもらいサーフボードへの乗り方や波の待ち方をレクチャーしてもらいました。
1週間後には1人でボードに乗り波待ちをできるレベルまで上達することができました。

台湾サーフィン
台湾サーフィン

そして2週間目から徐々に波に乗れるようになり、スープでの練習後、小さな波ですが乗ることに成功しました!
いや〜この時の嬉しさは文章では伝えられないほどの嬉しさでした。

台湾サーフィン
台湾サーフィン

一度波に乗れた後はコツを掴んだ気になり、調子に乗って毎日1人で海に出てサーフィンを楽しむ日々を送ることができました。

オフシーズンの南湾ビーチは人も少なく、アクセス便利でシャワーやトイレなどの施設も揃っているため、経験はないけどサーフィンを初めてみたい!という人の練習スポットとしては最適な場所と思いますので、ぜひ南湾ビーチでサーフィンを初めてみてはいかがでしょうか?

南湾ビーチアクセス情報

台湾サーフィン

南湾ビーチはケンティンの中心にありバスで行くこともできますし、バイクや車を停める場所もあります。ただ駐車場の数は少ないためバスやバイクで行くことをお勧めします。

南湾ビーチ 位置(Google map利用)https://goo.gl/maps/QETJQUGi8jDG17LFA
お勧めシーズン6月〜9月の夏休みシーズンは人が非常に多いため、4月〜5月、10月〜11月がオススメのサーフィンシーズンです。
タイトルとURLをコピーしました