台湾でSUP(スタンドアップパドルボード)に挑戦!〜墾丁後壁湖〜

台湾SUP

墾丁の綺麗な海で今話題のSUPを体験してきました

台湾最南端屏東県(ぴん どん)にある墾丁(かん でぃん)は、まるで沖縄のようなトロピカルブルーの海があり、サンゴ礁に住む多くの熱帯魚が見ることができ、一年を通して暖かくいつでもマリンスポーツを楽しむことができる場所として台湾で最も有名な場所です。

今回はそんな墾丁で最近流行りのSUP(スタンドアップパドルボート)に挑戦してきました。

SUPってなに?

マリンスポーツど素人の私が説明するのも恐縮ですが、SUPについて簡単に説明させていただきます。ハワイで生まれたウォータースポーツです。

ハッピーターンのようなボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進んでいくものです。浮力が高く安定感のある専用ボードを使用するため、サーフィンのように運動神経を必要とせず、また遊びながら体幹やバランスが鍛えられるとあって、女性を中心に今人気が出てきている海のスポーツです。

SUPはパドルを使い進んでいくだけでなく、とても安定感があることから水上でヨガやフィッシングを楽しんだり、ペットと一緒に乗ったりすることも可能です。
でも私のように素人の人は最初は波の穏やかな日に始めることをお勧めします。

ちなみにあまり運動が得意ではない私でも最初は膝立ちから初めて10分ぐらい練習しただけでボードの上に立てるようになったのできっととても簡単な部類のスポーツになると思いますw

のんびり墾丁の海を漂う楽しさ

今回は畫莊(ふぁ じぅぁん)というサーフショップでSUPのボードをレンタルし、最初はインストラクターさんについていただき練習を始めました。
まずはボードに座ることから始め、その後膝立ち、そしてボードの上に立つという順番で練習をしていきます。
そしてボードの上に立てるようになったらパドルをつかて前に進む練習をしました。
この日は波も風もなく非常に穏やかコンディションでまさにSUP日和という感じでした。

このSUPはガンガン激しい運動をしたいという方にはあまり向かないかもしれませんが、海の上をのんびり漂う感じは私のような超標準的量産型台湾女子にはぴったりと感じています。

今回は友人と2人で参加したのですが、ボードの上に立てるようになった後は、2人で沖の方までどんどん漕いでいったり、並列して進んでみたりと好奇心の赴くままSUPを楽しむことができました。

SUPはインストラクターさんをつけても比較的安く楽しむことができるため、台湾の海を楽しみたい、だけど激しい運動はちょっと無理という方におすすめですので墾丁に行く機会がある方はぜひチャレンジしてください。

ボードを借りたショップ 畫莊 の住所屏東県恆春鎮南灣路信義巷40号
畫莊公式HPhttps://ktsup.uukt.com.tw/
タイトルとURLをコピーしました