駅チカ!古き良き昔ながらのレトロな夜市〜苗栗英才観光夜市〜

地元の人から長く愛される夜市

英才観光夜市(いん つぁい ぐぅぁん ぐぁん いぇ す)は台湾鉄道苗栗駅から徒歩1分の距離にある駅前夜市で仕事終わりに晩御飯を求める人で賑わうローカル夜市です。
屋台で販売されているものも突飛な食べ物は少なく、台湾の人が晩御飯に丁度いいと感じる食べ物ばかり販売されております。そのため特別なものを求めてやってくる観光客には物足りないと感じる人もいますが、歴史の長い屋台が多く美味しさは保証付なものが多いです。

英才観光夜市のおすすめ屋台

麻辣黄金魚蛋(まー らー ふぁん じん ゆぅ だん)

どこの夜市にもあるありきたりな料理。屋台の装飾も地味でそれこそどこにでもありそうな屋台。
と初めて訪れた人は感じると思います。でもこの英才観光夜市の黄金魚蛋はシンプルですが一般的な黄金魚蛋より味が濃夢でお酒のつまみやご飯のおかずに適した味付けとなっています。味も麻辣だけでなくチーズ、カレー、オリジナルと4つの味から選べ、辛いものが苦手な人でも安心して食べれる物となっています。

古早味醤味烤玉米(ぐぅ ざぉ うぇい かお ゆぅ み)

レトロ夜市の代名詞といえる焼きもろこしの屋台です。
醤油を塗ってシンプルに焼き上げるだけのトウモロコシですが、この屋台は英才観光夜市で最も行列ができる屋台で、美味しくなければ返金しますと謳うほど味に自信がある焼きもろこし屋さんです。
しょうゆ味と塩味の2種類が選べ、どちらのタレもただの醤油や塩でなく店の主人によりアレンジされた特製のタレです。
全然台湾っぽくない。と思われるかもしれませんが、英才観光夜市にお越しの際は一度食べてみてください。
想像している焼きもろこしより何倍も美味しいです。

英才観光夜市で食べれるもの

・臭豆腐
・焼きもろこし
・魚蛋
・カキオムレツ
・イカ焼き
・台湾風ソーセージ
・水餃子
・ステーキ
・滷味(台湾風おでん)
・鶏の唐揚げ
・エリンギの唐揚げ
・台湾風さつま揚げ
・黒白切(台湾小料理を提供するお店。)
・QQ蛋(さつまいものパウダーを丸めて挙げたもの)
・苦茶
・フルーツジュース
などなど

英才観光夜市アクセス情報

英才観光夜市 住所(Google map利用)https://goo.gl/maps/SRBRmRQUnGTiSjBq9
営業時間毎週水曜日、金曜日、土曜日17:00〜0:00

タイトルとURLをコピーしました