台湾を代表する大企業、台塑グループの工場見学をしてみよう~台塑生醫觀光工廠~

2000円相当の検査も、無料でできちゃうオトクな「台塑生醫觀光工廠」

台湾中部にある彰化には、子供から大人まで楽しめる観光スポットとして、「台塑生醫觀光工廠」が近年注目を浴びています。

台塑生醫科技は、台塑グループの子会社。
台塑グループは、精密機器から、運輸、ITなど様々な分野で台湾社会を支える台湾有数の大企業。

その中の台塑生醫科技は、台湾国民が、健やかな日々を送るための日用品などを世の中に送り出しています。

それでは、台塑生醫觀光工廠へさっそく行ってみましょう!

「台塑生醫觀光工廠」へ行ってみた!

台塑生醫觀光工廠までは、車での来園が便利。

近くになると、看板も出ているので迷いにくいです。

駐車場も用意されています。

台湾でありがちの、車を停めるところがない問題に悩むことはありません!

車を停めたら、さっそく館内へ!

館内まで、看板にそって歩いていきましょう!

台塑生醫觀光工廠の入口は、巨大なシャンプーボトルの形になっています。

なんだかわたしたちが、小さくなったような気分に。

ちなみに、入口付近では、出店が並んでいました。

台塑生醫觀光工廠入口前のスペースでは、よくイベントが開かれているようです。

何度来ても、飽きない工夫がされていますね!

台塑生醫觀光工廠の館内は、10エリアで構成されています。

地図を見れば、館内の進路を確認することができます。

まずは、台塑生醫觀光工廠を運営する台塑生醫科技の紹介。

企業理念や歴史などが、わかりやすくイラストつきで紹介されています。

たくさんの商品と、いすがズラリ。

こちらで、商品の紹介をするのかもしれません。

そして、子供たちが自由に遊べるスペースが登場!

家族連れにも、やさしい観光工場。

大人も子供も楽しめるアイディアが、施されています。

またまたシャンプーボトル。

こちらで、記念写真を撮ってる方もいました。

シャンプーボトルを背景に撮る写真は、なかなかないから、ここでしか撮れない貴重な機会かも(笑)

子供の遊び場があったり、カラフルなイラストがたくさんの館内。

ついつい、博物館に来たような気分になりますが、もとは50年以上稼働していた工場。

研究員さんたちが、実際に成分の実験をしている様子を見学することができます。

商品を製造する過程も、見学できます。

普段こんな風景は見られないので、とっても貴重ですね。

そして、台塑生醫觀光工廠の目玉にやってきました!

館内には、血液検査ができる機械が設置されています。

なんと、血中酸素濃度や血中脂質など、通常500~600元程度かかると言われている検査が無料で、できちゃうんです!!

オトクすぎます!!

その他にも、頭皮を検査し、自分にもっとも合ったシャンプーを知ることもできます。

シャンプーの成分をものすごく気にして、購入している方はそこまで多くないのではないでしょうか?

この機会に、ご自身に合うシャンプーを見つけるのもよさそうです。

次は、お待ちかね!

お土産コーナー!

台塑生醫科技の商品がズラリ。

シャンプーなどの日用品から、観光工場限定のステーキまで、豊富な品揃えです。

マスクや子供用品も、このとおり。

もしかしたら、大人はこのお土産コーナーの滞在時間が、いちばん長いかもしれません(笑)

お店の中には、ソープ類をお試しで使えるコーナーも併設してあります。

普通のドラッグストアでは、使用感を試せることはあまりないので、うれしいですね!

一般のドラッグストアで販売しているよりも、値段が少し安いそうで、わたしもついつい、たくさんお土産を購入してしまいました(笑)

他のお客さんも、同じようでレジは大賑わい。

台塑生醫觀光工廠は、観光としても楽しめるし、お土産も同時に買えちゃう人気の観光地です。

彰化に来た時には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

「台塑生醫觀光工廠」へのアクセス

住所彰化縣彰化市中山路三段359號
アクセス①台湾鉄道「彰化」駅からタクシーで約10分
②彰化客運「彰化」駅から17Bバスにのって「彰化縣原住民生活館」にて下車、徒歩3分
営業時間8:30~17:00
電話番号04-728-6100
公式ホームページこちら

彰化駅の周りには、大きな大仏が見られる八卦山や、扇型の車庫を楽しめる彰化扇型庫があるので、そちらもオススメ。

タイトルとURLをコピーしました