【台湾夜市情報】他の夜市となんだか違う?デザインに力を入れたちょっと変わった夜市〜嘉義文化路夜市〜

台湾夜市

テーマはデザイン・リサイクル・衛生

コロナが発生して以来台湾の夜市は全体的に客足が減り活気を失っていました。
そんなコロナ化で苦境に立たされる夜市の中で独自路線を採用し賑わいを取り戻した夜市があります。
それが今回ご紹介する嘉義市にある文化路夜市です。

文化夜市は2021年にコロナのため台湾全土の夜市が営業停止になった際、その営業停止期間を利用して下水の整備や電線を地下に埋めるなどの大改修を行い、さらに夜市の運用方針を昔ながらの運用方法からデザイン、リサイクル、衛生という現在に合わせた運営方針に切り替えました。
具体的には夜市のいたるところにリサイルクルなどに分別されたゴミ袋が設置され、さらにいつでも手を洗える移動式の手洗い場が設けられました。
しかもそれらの設備は機能的なだけではなくオシャレにデザインされておりついつい使いたくなってしまうようになっております。

文化路夜市おすすめ料理

嘉義といえば鷄肉飯!
ということで文化路夜市で一番人気のあり、おすすめのお店は郭家雞肉飯(ぐぅお じゃー じー ろう ふぁん)です。
郭家雞肉飯は人気店ということで毎日長い行列ができ長い時には30分以上待つこともあります。ただここの雞肉飯は昔ながらの調理法でで作られたシンプルで鶏肉の味が際立って並んでも食べる価値があるほど美味しい雞肉飯です。

台湾夜市

酪梨牛奶專賣店(ろう り にょう ない じゅぅあん まい でぃえん)は嘉義のフルーツを利用したフルーツ&フルーツミルクジュースショップで、新鮮なフルーツや野菜のジュースが楽しめるとしてニンンキのお店です。オススメはお店の名前にもなっているアボカドミルクです。

文化路夜市で食べれる物

・鶏肉飯
・火鶏肉飯
・臭豆腐
・居酒屋(熱炒)
・カキオムレツ
・イカ焼き
・蒸しハマグリ
・ナマズのスープ
・薬膳スープ
・台湾風ソーセージ
・水餃子
・豚足
・ステーキ
・滷味(台湾風おでん)
・鶏の唐揚げ
・エリンギの唐揚げ
・台湾風さつま揚げ
・黒白切(台湾小料理を提供するお店。)
・QQ蛋(さつまいものパウダーを丸めて挙げたもの)
・苦茶
・フルーツジュース
などなど

文化路夜市アクセス情報

文化路夜市 位置https://goo.gl/maps/Lym8M6R79FybgoBYA
営業時間18:00〜0:00(お店により営業時間は変わります。)

タイトルとURLをコピーしました