【台湾夜市情報】駅チカ、激ウマ、激ヤスの三拍子揃った夜市〜新竹市城隍廟夜市〜

新竹の夜市といえばココ!廟の周りにあるローカル夜市

新竹駅から徒歩10分の距離に城隍廟(つぇん ふぁん みゃお)という廟がありその廟の周辺に新竹最強の美食基地と呼ばれる城隍廟夜市があります。
城隍廟夜市は台北や高雄などの大都会にある夜市のように面白い創作料理などがあるわけではなく、典型的な地方夜市で日常的な料理や食べ物が多くあり、価格が安く味も美味しいものが多いです。

城隍廟夜市は屋内にあるタイプの夜市で雨の日でも食事を楽しむことができ、小さいですが駐車場もあるので、車で行くことも可能です。

城隍廟夜市おすすめ料理

翁記滷肉飯(いえ じ るー ろう ふぁん)というお店の鶏湯(じー たん)は城隍廟夜市で最も人気があると言っても過言ではない料理で、毎日午後4時の開店後行列ができ、数時間で売り切れてしまうというレベルです。
人気の秘密は他の鶏湯と比べて濃厚で鶏肉もプルプルした食感で、多くの新竹人から愛されております。

周家燒麻糬(じょう じゃ しゃお ま しゅ)は城隍廟夜市でもう1つの行列ができる人気店です。
燒麻糬とは客家人の昔ながらのスイーツで日本のお持ちのようなものを低温の油でじっくりと揚げたもので、日本の餅よりも弾力性があり、粉末にしたピーナッツとゴマをふんだんにかけて食べるものです。

この周家燒麻糬の燒麻糬も昔ながらの製法でピーナッツなどの定番の味の物を提供しているのですが、このお店の燒麻糬は他の店と違いもちもち感があり、味も適度でとても人気があります。

城隍廟夜市で食べれる物

・臭豆腐
・滷肉飯(るーろーふぁん)
・燒麻糬
・カキオムレツ
・イカ焼き
・蟹
・蒸しハマグリ
・肉まん
・牛舌餅
・回転焼き
・人形焼
・薬膳スープ
・台湾風ソーセージ
・水餃子
・豚足
・ステーキ
・滷味(台湾風おでん)
・鶏の唐揚げ
・エリンギの唐揚げ
・台湾風さつま揚げ
・黒白切(台湾小料理を提供するお店。)
・QQ蛋(さつまいものパウダーを丸めて挙げたもの)
・苦茶
・フルーツジュース
などなど

城隍廟夜市アクセス情報

城隍廟夜市へは台湾鉄道新竹駅から徒歩で行くのが最もシンプルな方法ですが、車でお越しの方は夜市周りにいくつか駐車場があるので利用することができます。(駐車場は有料です)

城隍廟夜市 住所新竹市北区中山路75号
アクセス方法台湾鉄道 新竹駅 から徒歩10分
タイトルとURLをコピーしました