【台湾人パティシエお薦め】本当は教えたくない、桃園の隠れ家スイーツ専門店~大觀X小弄~

台湾カフェ

歴史残る眷村の、地元の人々から愛されるスイーツ専門店

自身のスイーツショップを運営しながら、パティシエとして活躍するオーシャンが気になるスイーツを紹介するこの企画。

今回は歴史が色濃く残る、桃園市中壢の眷村(※)に、古い家をリノベーションしてできた、知る人ぞ知るスイーツ専門店「大觀X小弄」をご紹介します。

スイーツが絶品!と地元では有名なのですが、もうひとつ注目したいのは店内装飾。くつろげる空間にするため、壁、天井、インテリアなどを自らの手でデザインしました。

※眷村(じぇんつぅん)とは?
眷村は、台湾にある軍人村のこと。
第二次世界大戦後の中国大陸の内戦において、中国から台湾にやってきた軍人や人々が住んでいた場所を指します。移り住んできた人々が自分たちで建てた家のため、近所と橋で家同士がつながっていたり、町全体が市内とは異なる雰囲気。

「大觀X小弄」店内の様子

台湾カフェ

小さな路地の中にある、スイーツ専門店「大觀X小弄」。

どの道も小さく、細いため私たちもお店を見つけるのに、苦労しました。中には、どうしてもお店を見つけられず、2度目のリベンジでやっと見つけられた方もいるんだとか!

どうしてもわからない場合は、地元の方に道を聞いた方が早いかもしれませんね・・!

やっとたどり着いたお店は、隠れ家そのもの。

デザイン学科を卒業したオーナーさんたちが、天井から壁、それぞれのインテリアまでこだわりをもって、作り上げました。

なんと、オーナーさんたちは学生時代からこの物件に目を付けていて、ずっと構想を練っていたんだそう。

やっと念願のお店がオープンしたんだそうです。
夢がつまっているお店ですね!

廃墟感漂う壁に、どこかレトロなインテリアが、わたしたちをまるでタイムスリップしたような気分にさせます。

また、夜になればぬくもりが感じられる柔らかい光のライトがつけられ、ゆったりとした時間を楽しむことができます。

「大觀X小弄」のスイーツ

大觀X小弄に来て、見逃せないのはスイーツ。

実は、ドリンク以外のメニューはありません。

なぜなら、毎週スイーツのメニューが異なるからです。

毎週公式Facebookページで、情報が公開されるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

わたしたちが注文したのは、下の3つのケーキです。

【タロイモミルクレープ】

台湾で料理にも、スイーツにもよく使われるタロイモ。

今回注文したミルクレープも、タロイモ味です。
真ん中にぎっしりタロイモペーストが入っていて、濃厚なタロイモ味を楽しめました。

タロイモが好きな人にはたまりません。

また、このミルクレープの特徴は皮が厚めでモチモチして、食べ応えがあること。

他にも、フルーツミルクレープも人気なんだって!皆さんが行かれた時はぜひ食べてみてくださいね!

【オレンジとブルーベリーのチーズケーキ】

写真奥の、オレンジとブルーベリーを使ったチーズケーキ。

台湾の一般的なケーキはこういった生のフルーツをそのまま使うのではなく、ジャム状にして使うことが多いです。

こちらはブルーベリーもオレンジもそのままケーキに使われているので、オーナーさんがひとつひとつの食材にこだわり、ていねいに作り上げているのが伝わってきます。

また、ケーキ自体のミルク味が濃厚でしっかりありますが、オレンジやブルーベリーの酸味がミルクの重さをよく中和していて、飽きがきません。素晴らしいバランスに感動しました!

【バスクチーズケーキ】

この3つのケーキの中でも、最も濃厚なバスクチーズケーキ。

もうクリームチーズをそのまま食べているような感覚(笑)

こういった濃厚なケーキを作ると、硬いケーキになってしまうことがあるんですが、こちらは口に入れると滑らかに溶けていきます。

チーズが大好き!濃厚なケーキ大好き!な方にはぜひオススメしたい一品です。

また、ケーキの様子や感想は動画内でもっと詳しく紹介しています。
気になった方はぜひ見てみてください!

店舗情報

台湾カフェ

大觀X小弄のまわりは貴重で、独創的な建築物がたくさん。
お店を探しながら、街歩きするのもオススメです。

少し足をのばせば、中原夜市や人々とともに海を渡ってきた雲南料理が食べられる國旗屋もあるので、ぜひ行ってみてくださいね!

お店の様子は動画でも紹介しているのでぜひご覧ください。

【台湾人パティシエお薦め】本当は教えたくない、桃園の隠れ家スイーツ専門店~大觀X小弄~
住所桃園市中壢區環中東路708巷116號
アクセス台湾鉄道で桃園火車站⇒內壢火車站⇒229外環紅線バスに乗り換えて慈濟志業園區で下車⇒徒歩3分
店内の写真https://yuzhilin.smugmug.com/Space/Interior-design/Commercial/20210411%E5%A4%A7%E8%A7%80%E5%B0%8F%E5%BC%84/
電話番号034659388
公式Facebookhttps://www.facebook.com/DaGuanAlley/

※営業時間はコロナ禍の影響で、通常と異なるため、お店にお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました